こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と2日。~「震災後4年」ではなく、「発災5年目に突入」だということ(その3)~

その2」に引き続き、去年書いたことを、枝葉の部分は変えて、ほとんどそのまま書いてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
何にしても。

この国は、「震災から4年」とか「震災後4年」とかの状態じゃない。

「発災5年目に突入」の時期にある国なのです。

そして、「発災5年目」の状態でありながら、「次の巨大地震発生から、マイナスX年目」の国でもある。

そしてそして、この「マイナスX年目」の「X」が「ゼロ」になる前に、対策を立てなきゃならない国なのです。


――みたいなことを言うと、「まーた地震の話かよ、もう終わったことだろうが」「何でそういう暗い話を蒸し返すんだ、済んだことを持ち出してもしょうがないだろうが」というようなリアクションを、時にはチラッと、時には露骨にされます。

まあ私もそうそうできた人間じゃないので、「場違いな場で、そういうことを言ってしまう」ってことを多々やらかしてしまっても、いるんでしょうけど……(その点は若干反省)。

でも。
3.11のことを話す人を、「うっとうしいなあ」と思ったり。
テレビをつけていて、3・11に関する報道番組が始まると「こんな暗い番組見たくない」と思って、チャンネルを変えてしまったり。
今現在、自分が使っている電気がどこで作られどこから送られてきているのか、考えること自体、全くなくなったり。

そういう思考・行動に当てはまる人がいるのなら、その人の中で、「震災の風化」は、どんどん進んでいるんだろうな、と思う。

あーそうだ。
この「風化」って言葉も、簡単な言葉ではない……と、最近は思うようになりました。
通り一遍な使い方をしてはいけない言葉だ、と。

この「風化」って言葉についても、書けるようなら書きたいと思います。


今、確実に言えることは。
被災地と、そこに住む人、そこにつながる人の心に、少しでも安らぎと希望が訪れますように……という思いと祈りを、被災しなかった人に、1人でも多く、持って欲しい、ということか。

それくらいか……非力な今の私に言えるのは。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、4年と1日。~「震災後4年」ではなく、「発災5年目に突入」だということ(その2)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4761-7b736118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。