こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と11ヶ月と27日。~目隠しのためのレインポンチョをゲット~

先日、レインポンチョを買いました。
こんな感じの。

アウトドアプロダクツ レインポンチョ M ブラックアウトドアプロダクツ レインポンチョ M ブラック
()
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

商品詳細を見る


これはサンプル写真としては、あんまり良くないかな(汗)…………実物はもっと裾が長いです。
以前、下のようなレインコートを買ったんですが、このポンチョバージョンだと思ってください。

(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189
(2013/05/22)
OUTDOOR(アウトドア)

商品詳細を見る


これのポンチョバージョンのようなものを買ったのです。

以前レインコートを買った時は薄い色のものを選んだのですが、レインポンチョは濃い色のものにしました。

濃い色のものを選んだのは、透けにくいほうが良かったため。何で「透けない」ということを考えたのかというと、雨具として使うことより、目隠しとして使うことを想定したため……あんまり考えたくないですが、「避難所みたいなところで、着替えたり体を拭いたりするとき」とか、「避難所みたいなところにすら入れず、ちゃんとしたトイレがないとき」とかに備えて。

家に帰って着てみたら、袖のあるコートより、「自分の空間を確保できる」って感じがしました。
これを着て、壁にもたれて座って、フードを被れば、ちょっとしたテント内にいるようにもなれる。
これが役に立つ時なんて来て欲しくないですが、でも、ちょっと安心できました。

雨具として使うなら、やっぱりもっと明るい色のほうがいいと思います。
このポンチョは、リュックを背負った上からでも着られるそうなので、ちょっと風の強い雨の日なんかは、「バッグをリュックに替えて、これを着て、傘をさす」とすれば完璧かも。

あ、「生地が薄くて軽く、風を孕みやすい形なので、ちょっと風が吹くと裾がめくれる」ということがあるそうなので、洗濯ばさみ等を適宜使うことも、必要になるかも。
(「雨の日には、防水性の高いシートや生地に、洗濯ばさみをプラスすること!」ってのは、密かに基本中の基本。)


そういえば。
子供用のレインポンチョにも、「ランドセルを背負った上から着られる」というものがあるんですよね。
先日、雨が降った日に、小学校低学年くらいの子たちが3人で、ランドセルを背負った上からレインポンチョを着て、フードを被って、小雨だったので傘をささないで歩いてたんですが。

少し離れたところで、横から見ていたら、何だか、ミニサイズのテントに足が生えてちょこちょこ歩いているようで、可愛かったです(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4755-a1d2c9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



