こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「マッサン」と、今更ながら「花子とアン」の、断片的な感想。(その2)

「マッサン」と、今更ながら「花子とアン」の、断片的な感想。(その1)戻る

++++++++++++++++++++++++++++++
「マッサン」で、濱田マリが演じている種子(たねこ)は、

「今の結婚は2回目。
夫のチャーリーはイギリス人で、牧師。
種子自身は、洗礼名であるキャサリンを、普段から名乗っている」

という設定だそうですが……。

牧師というからのは、プロテスタントですよね?
ということは当然(というのも若干おかしいかも知れないが)、種子もプロテスタントですよね?

しかし。
「洗礼名を授ける」というのはカトリックの習慣であり、プロテスタントではそういうことはしないはずなんだが……まあ、細かいことなんだけど(汗)。

それから。
洗礼名ってのはラテン語風の読みをするので、「キャサリン」は「カタリナ」になるはずなんだが……ってだから、細かいことなんだけど(汗)。

それからそれから。
「日本のフィクションにおいて、『いかにも外国人っぽい(それも白人っぽい)女性名』ってのは、たいてい『キャサリン』『エリザベス』である」という法則は健在でしたね(笑)。
(エリーの出生名だって、「エリザベス」だし。
「日本のフィクション」としては『銀魂』には「キャサリン」も「エリザベス」もいるし(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「マッサン」で、マッサンとエリーの娘を演じている優希美青(ゆうき・みお)って、福島出身だそうで、本名は菅野莉奈(かんの・りな)だそうで。
「菅野」って苗字、福島に多いですからね、大納得。

しかし、この優希美青(ゆうき・みお)って、誰が決めた芸名なんだろう……まるで宝塚の芸名だ(汗)。

ちなみに優希美青は、実写版の映画「暗殺教室」で、神崎有希子を演じるそうで。
(ほら、「神崎さんの着ていたワンピースをイリーナ先生に着てもらったら、胸周りがぱっつんぱっつんで、男子生徒たちが「なんか逆にエロい!!」とモノローグで一斉に叫んだ……という、あのエピソードの子です(笑)。)

今は体調不良のため休養しているらしいですが、早く元気になって復帰して欲しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++
今月末からの「まれ」は、パティシエの女の子が主役で、石川県輪島市と、神奈川県横浜市が舞台だそうで。
主人公・津村希(つむら・まれ)を演じるのは、「花子とアン」でももを演じた、土屋太鳳(つちや・たお)。

「横浜市に暮らすパティシエの女の子」というと……。

2007年上半期の朝ドラ「どんど晴れ」の浅倉夏美は、岩手県盛岡市の旅館の女将見習いになるまでは、やっぱり「横浜でパティシエ」をやってたな。

――とか何とか、思い出していたら。

この「まれ」、音楽を担当するのは、澤野弘之さんだそうで!
「戦国BASARA」「青の祓魔師」「ギルティクラウン」「進撃の巨人」などの音楽を担当したお方です!

今の大河ドラマ「花燃ゆ」の音楽は川井憲次さんだし、この4月から9月までは、朝ドラも大河ドラマも、アニメっぽい音楽に塗り潰される!?(まさか(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
「マッサン」と、今更ながら「花子とアン」の、断片的な感想。(その1)戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4754-91e7f097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



