こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





下手なメルマガは数撃っても当たらない!

以前、メルマガに関するセミナーに出た時のことを書いたと思いますが。
最近、その時のことを、追加で思い出しました。

質疑応答タイムに、受講生のうちの1人が、

「売り上げが目標に達するのがなかなか難しくて、会社の上層部からは『今、週に1回出しているメルマガを、2回出せ』と言われているのだが、そんなペースで出す余裕なんて全くない。
どうすればいいか」


と、講師のお方に尋ねていまして。

そうしたら、講師の回答は、

「精査した内容のメルマガを出せるのは、週に1度が限度。それ以上のペースで出そうとすると、内容が荒れる」

「荒れた内容のメルマガが週2回来るより、精査されたきちんとした内容のメルマガが週1回来たほうがはるかに良い」

「受け取る側は、荒れた内容のものが週に2回来ている状態が続くと、週1のペースの時には読んでいても、週2回のメルマガは読みすらしなくなる」


とのことでした。


確かになあ、「手間はかければかけるほど良い」「回数を増やせばいい」的なことを簡単に人にやらせようとするエラい人って、多すぎる気がする(汗)。

私が以前いた職場でも……えーと、詳しいことは書けませんが。

「出荷する前に、必ず2人が製品チェックをすること」というようなルールがありました。
(※あくまで、部署間の、「ようなルール」です、厳密には「出荷」ではありません。)

ところが現実には、人手が足りず、「2人がチェックする」どころか、「1人がチェックする」のがやっと。
そういう状態の中で製品トラブルが起きると、部署の長が上層部に「事故顛末書」みたいなものを出さなくちゃならなくなるわけですが。

上層部から「今後の改善策を立てろ」と言われて、部署の長がまとめた“改善策”というのが、

「今後は、3人でチェックするものとする」

というもので……ガクリ(汗)。
2人すら確保できてないのに、どうやったら3人でできるんだ(汗)。

もちろん、部署の長も、「良い案だ」とか「これならできるはず」とは思ってなかったんだろう。
でも、上から「改善策を出せ」と言われたら、何かしら出さないわけにはいきませんからね……そんで「今後は、3人でチェックするものとする」という“改善策”になったんだろう。

まあ、「3人でチェックする」のでもいいんですよ……人員も増やしてくれるならね。
でも、変わらない頭数で手間だけ増やすのなら……長時間労働になりますよね、そりゃ。

結局その後、3人でチェックするようになったんだったかなあ……覚えてないです。
私を含め、誰も本気で受け取っていなかったからなあ、そんな“改善策”。

会社のエラい人たちも、下っ端の従業員たちに「残業するな」と言うのなら、「人員を増やす」か、「手間の数を減らす」ことを認める!
人員も増やさず、手間の数も減らさないなら、残業代くらい黙って払う!
そのあたり、一貫して欲しいもんですね!(という、下っ端労働者の叫びでした!)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4750-baa0ca8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



