こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





ココロとアタマに残るうた。~知らずしてわれも撃ちしや~

最近、この歌を知りました。



知らずしてわれも撃ちしや春闌くるバーミアンの野にみ仏在さず

(しらずして われもうちしや はるたくる バーミアンののに みほとけまさず)


詠まれたのは、2001年。

作者は、皇后美智子様(!)。


この歌について、以前、宮内庁のサイトには、このような「解説」が載っていたようです(今は削除されてしまったようですが)。

++++++++ここから引用++++++++++++++++

(背景説明)

春深いバーミアンの野に,今はもう石像のお姿がない。人間の中にひそむ憎しみや不寛容の表れとして仏像が破壊されたとすれば,しらずしらず自分もまた一つの弾たまを撃っていたのではないだろうか,という悲しみと怖れの気持ちをお詠みになった御歌。


++++++++ここまで引用++++++++++++++++


この掲出歌が、どうしてワタクシの「ココロとアタマに残」ったのかといいますと。

ワタクシ、今から約2年半前、こんな記事を書いていたのですよ。

東日本大震災から、1年と6ヶ月。~顔はきれいかな?~

2年半前のこの記事では、大田美和さん(英文学者でもあり歌人でもある)というお方の、

ひとひらの不安もなくて文学をたしなむ人の手はきれいだな

という歌を引用させてもらいました……引用だけじゃなく、ちょっともじらせてもらいつつ。

もじった結果はこれ。

ひとひらの自戒もなくてバッシングをしまくる人の顔はきれいかな?


東日本大震災の発災から1年半くらい経った頃って、「政府へのバッシング」「東電へのバッシング」「(なぜか)被災者へのバッシング」が一段落し、飽きっぽい人たちの矛先が、震災に関係ないものへとシフトしていた頃だったんですよね。

そういう、熱しやすく冷めやすい人たちの様子を見ていて浮かんだのが、上記の「顔はきれいかな?」の歌でした。


でも。
「人間の、自戒のないさま」を恐れる気持ちを詠んだ歌としては、掲出歌である「知らずしてわれも撃ちしや」の、足元にも及ばない、及ぶべくもない(汗)。
引きつけて比べることすら、おこがましい(汗)。

だいたい、「顔はきれいかな?」の歌には、肝心の「自分を戒める姿勢」が全然ないではないか、「バッシングをしまくる人」たちをひたすら非難がましく詠んでいるだけで(汗)。

まあ、そもそもがひと様の作品のパクリなので、そこは(自分で自分を)大目に見ることにしよう(オイ(汗))


でもね。
「バッシングをしまくる人」たちのことがやり切れない、ってのは、ほんとのこと。
そして。
「バッシングするほどの関心すら、もうない人」たちのことがやり切れない、ってのも、またほんとのこと。

このことについては、また別の記事で書くとしようか。



さて、美智子様の歌は、こちらで読めるようです。

皇后美智子さまのうた皇后美智子さまのうた
(2014/06/06)
安野光雅

商品詳細を見る


大田美和さんの歌は……この歌集は、今も入手できるのかな?

きらい―大田美和歌集きらい―大田美和歌集
(1991/06)
大田 美和

商品詳細を見る


図書館に行けば多分、閉架図書の扱いになっていて、借りられるとは思うけど……文庫で出してくれればいいのになこれ。


私の歌集はありません、悪しからず。(誰も聞いてない)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4749-893df3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



