こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「ピースてぬぐい」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「ピースてぬぐい」(新品)です。

かまわぬのPEACEてぬぐい。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

私の下手な写真より、公式サイトを見ていただいたほうが絶対にわかりやすい。

ピースてぬぐい

柄を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、
「日本列島全体が擬人化(多分女性)されて、東日本大震災で重大な被害を受けた地域のあたりに、優しく両手を当てている」
というデザインになっています。

コンセプトは、デザインなさったイラストレーター・小池アミイゴ氏のブログをどうぞ。

こちら


この「ピースてぬぐい」の売り上げの一部は、福島の移動保育プロジェクト「Pokcere(ポッケア)」へ寄付されるそうです。

まさに「東日本大震災で重大な被害を受けた地域」である福島へ、思いを伝える1枚です。

だから、福島出身・東京在住の私がこれを買うということは、ある意味、「巡り巡って、自分に返ってくる」みたいなものなんですけどね。
でもまあ、今の私は福島に住んではいないんだし、福島の役に立つというのなら、それでいい。

それにしても、擬人化大流行の中にあっても、「日本列島全体を擬人化」って、見たことなかった気がする。
あまりにも見慣れてるものって、かえって題材としては思いつかないものなんですかね。
もっと頑張れオタク業界(って、何でオタク業界名指し(笑))。

++++++++++++++++++++++++++++++
話が前後しますが。
この「ピースてぬぐい」を売っているのは、「かまわぬ」の店舗の中でも「代官山店」だけでして……初めて行ってまいりました、「代官山店」!

JR渋谷駅から歩いたんですが……いやー、改めて思ったのは……渋谷周辺の坂はきつい!(汗)

やっと目指すお店に着いて……引き戸をガラガラと開けて(※そう、引き戸なのです)……突入―! うおー!

デパートの中にある店舗も好きなんですが、独立した店舗はまさに独立した空間なので、そこに流れる時間も独特。
店内に、お茶室のような一角もあり、「ここでミニイベントができそう」と思った。

驚いたのは、店内に、井戸があったこと!
店員さんに「これ、本当に水が出るんですか?」と聞いたら、「はい」「このあたりにはまだ地下水脈が残っていて、井戸のある家は他にもあります」とのこと。
ますます、ミニイベントができそうじゃないか、「その井戸から水を汲んで、お茶を点てる」とかの!

そして……「独立した店舗はまさに独立した空間なので、そこに流れる時間も独特」と書いたが……。
営業時間も独特……夜7時には閉まってしまう(汗)。
同じ「かまわぬ」の店舗でも、デパートの中に入っている店舗は夜9時頃まで開いていることが多いので、それに慣れた身としては、渋谷から歩いている道中で、「間に合わなかったらどうしよう」と、ちょっとだけ焦った(汗)。

でも……初めて行った代官山界隈ですが、意外と人がいなかったのは、曜日のせい(平日)だったのだろうか?
周囲の状態があれなのであれば、7時に閉めてしまうのも、まあ仕方ないか、とも思えた。

++++++++++++++++++++++++++++++
これで、首都圏にある「かまわぬ」直営店のうち、「立川店」「丸の内店」「代官山店」「みなとみらい店」「まめぐいグランスタ店」「小粋 新宿店」「まめぐい東京スカイツリータウン ソラマチ店」は制覇した!(たくさん買い物したかどうかは別!(汗))

残るは「原宿店」「浅草店」「まめぐい成田空港 第1ターミナル店」だけだ(って、まだ3店舗もあるのか(汗))!
まあ、「浅草店」「まめぐい成田空港 第1ターミナル店」は新しい店舗だからな……それに、「まめぐい横浜店」って店舗に行ったことがあるんだけど、今はなくなっちゃったし。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、これ、どこに行くにしても、共通したことかも知れませんが。

「地図上で最短と思える道を無理に行くより、多少遠回りに見えても広い道を行ったほうが、結局早い」ということは、ありますよね。

今回がそうだった……行きは「地図上で最短と思える道」を強行突破したんですが……(前述した通り)坂はきついし歩道は狭いし、人通りはあんまりなかったしで、ちょっと怖い時間帯もあった(汗)。

で、帰りは「多少遠回りに見えても広い道」を選んだんですが、こっちのほうが良かった……行きもこっちを通れば良かった、次からはそうしよう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4744-8e354e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。