こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




“営業”を、やっていいとき・悪いとき!

今日(2月19日)は雨水(うすい)&新月でした。

さて、いきなりですが、最近、セミナーや講習会で気づいたことがありまして。

それは、

「グループワークの時間の初めに、『まずは全員、簡単な自己紹介をお願いします』と言われているのに、“簡単な自己紹介”に続いて、自分の経歴アピールを始めたり、自社の商品宣伝を始めたり、自社の“会社説明会”を始めたりしてしまう人が、7人に1人くらいの確率でいる」

ということ(汗)。

そしてこれは、それなりの人生経験を積んだ、いや、積んでいるはずの、中高年の男性であることが圧倒的に多い(汗)。

しっかりした司会役がいるときは「そのあたりで」「また後で伺います」とやんわり遮って、次の人に進めるんですが。
そういう司会役の人って、いないことのほうが多いんですよね……そうして「8人のグループで、グループワークの時間は45分間与えられていたのに、10分以上が、特定の人の“会社説明会”だった」というような事態になったことも、あったっけ(汗)。

もう、その“会社説明会オジサン”の次の順番の人が露骨にイライラした顔で待ってるのに、“会社説明会オジサン”は、全く気づかない(汗)。

そういう講習会やセミナーは、「企業内研修の一環として開かれた」というものではなく、「市民団体やNPOが主催しているもので、参加するのは、各人の自由意思に基づいている」であることが多いんですよね。
(もちろん、「企業が推奨している」というようなことも、ありますが。)

だからこそ、企業は、

「社外の講習会やセミナーに参加するようなことがあったら、自社の商品の売込みばっかりしないように!
自己紹介の時間に、“会社説明会”で1人で時間を食わないように!」


と、あらかじめ指導しておいたほうがいいかも知れない……講習会やセミナーで“会社説明会オジサン”が周りに与える印象は決して良くはないんですが、もしかして本人は、会社のために良かれと思って、必死でやってる可能性もあるから。

(いや、「必死でやってる」ってことはないかな……“会社説明会オジサン”が喋ってる様子はすんごく楽しそうで、放っておけばいつまでも喋っていそうだし(汗)。)


あー、あと、「自己紹介の時だけでなく、質疑応答の時間に、自社の商品紹介や自社の説明、つまり“営業”をエンエンやってしまう中高年男性」も多いです(汗)……こっちは「7人に1人」ほどは多くない気がしますが。

そんなわけで、いろんな企業の、教育訓練とか、人材育成とかを担当している部署では、自社の従業員に対して、

「“営業”を、やっていいとき・悪いとき」を、しっかり教育して欲しい

……と思うのでした(汗)。


――と、ここまで書いていて、気が付いた。
まさか「社外の講習会やセミナーに参加するときは、自己紹介や質疑応答では、時間の許す限り、“営業”をやってこい!」と、企業が率先して教えてるんじゃあるまいな?(汗)

「使える機会は何でも使え」ということなのかも知れませんが……しかし、繰り返しになりますが、「周りが受ける印象」ってものを考えると、「自己紹介や質疑応答で、エンエン“営業”をやって、1人で思いっ切り時間を食う」ってのは、やめたほうがいいです(汗)。
それに、「アイツがやってるからオレも」「オレも」となると、何のための講習会やセミナーなのか、わからなくなりますからね。


そんなわけで、やっぱり、いろんな企業の、教育訓練とか、人材育成とかを担当している部署では、自社の従業員に対して、

「“営業”を、やっていいとき・悪いとき」を、しっかり教育して欲しい

……と思うのでした(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4736-9774e44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。