こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と11ヶ月と3日。~2度目の「MIDETTE」訪問!~

先日、「日本橋ふくしま館 MIDETTE」に行ってまいりました!
文字通り、日本橋にある、福島県のアンテナショップです!

「MIDETTE=みでって」というのは、福島の方言(というか訛り?)で「見ていって」という意味です。

前回はものを買っただけだったんですが、今回は、奥の飲食スペースまで入ってみました。

で、これを食べました。

MIDETTEのソフトクリーム。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「バニプッチ」です。

嘘嘘、普通のソフトクリームです。
ちょっとコンデンスミルク風味で、美味しかったです。

この日は水天宮前から歩いたんですが、冬でも、歩き回った後って、ソフトクリーム食べたくなりますね……いや、「冬でも」というより、「冬のほうが」ソフトクリームって食べてるかも。
この「MIDETTE」のソフトクリームも、「立川伊勢丹」B1のソフトクリームも、荻窪の「タウンセブン」の1Fのソフトクリームも、東京駅の「濱文様」の向かいのお店のソフトクリームも、美味しかった。


自分へのお土産用に、「エキソンパイ」があったら買ってこようかと思ってたんですが……。
店内には、見当たりませんでした。
「ままどおる」はあったんですけどね……「エキソンパイ」は置かれてないのか、それとも、人気あり過ぎてもう売り切れた後だったのか。

福島も広いですからいろんなお菓子がありますし、私ももちろんそれらを全部食べたわけじゃないですが……。
福島のお菓子でいちばん美味しいのって、私が知る限りではこの「エキソンパイ」だと思う。
通販でも買えるらしいので、よろしければどうぞ(ってか私が利用したい)。→エキソンパイ

あ、「ままどおる」も、美味しいですよ。
ミルクと卵とバターの風味が効いていて、「濃厚な味のお菓子が好き!」というお方は、こっちのほうが好きかも。

(今初めて知ったんですが、「エキソンパイ」より「ままどおる」のほうが日持ちするんだな、ちょっと意外。)


そして、これを買ってきました。

赤べこのキーホルダー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

赤べこのキーホルダーです。
「べこ」というのは、東北の方言で、「牛」という意味です。

「赤べこ」というモチーフの小物は、福島を訪れた人はよく買っていくのに、福島に住んでいたこの私は、今まで1個も持ってなかった(汗)……まあ、地元民なんてそんなものかも知れないが。

赤べこの小物を見たのも久しぶりだったんですが、この「キーホルダー」というアイテム自体が懐かしいな……以前はどこに行ってもあったアイテムだけど、ケータイが普及してから、ほとんど「ケータイストラップ」が取って代わってしまいましたからね(汗)。

(そして今は更に、スマホの普及に従って、「ケータイストラップ」が「イヤホンジャックアクセサリー」に取って代わられつつありますね(汗)……「ケータイストラップ」全盛の頃に、もうちょっといろいろ見ておけばよかった。)


ところで、来月で、東日本大震災から、4年です。
観光客としてでもボランティアとしてでも、被災地に行ってくださるお方はもちろんありがたいんですが、皆さんいろいろご都合もおありでしょうから、「被災地までは行けないよ」というお方は、この「MIDETTE」に足を運んでくだされば嬉しいです。
「日本酒フェア」なんかもやってますから、20歳以上で、その日車を運転しないお方は是非!





ところで、今回「赤べこ」について調べて、初めて知ったんですが……。

福岡の方言で、「赤い六尺ふんどし」のことを、「赤べこ」って言うんですってね。

以前、漫画の『いぬまるだしっ』で、確か「赤べこ幼稚園」ってのが出てきて、「熊本出身の大石浩二センセイが、何で福島の伝統工芸品のおもちゃのことを知ってるんだろう」と不思議に思ったんですが……。

あの「赤べこ幼稚園」の「赤べこ」って、「赤い六尺ふんどし」の意味だったのか?(汗)
熊本出身の大石センセイなら、福岡の方言だって知ってるだろうし(汗)。
私はいったい何年勘違いしてたんだろう(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4731-4ef3ee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。