こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








オタクイベントの行列対策&待ち時間対策を、本気で求む!

明日は楽しい、バレンタイン。
今日も楽しい、13日の金曜日。

さて、それとは全然関係ないんですが。

いくつか前の記事でも書きましたが、「渋谷パルコ」(東京都渋谷区)にて開催中の「ポケモンカフェ オメガルビー&アルファサファイヤ」は、当初は「2月末まで」と発表されていたのが、「3月15日(日)まで」になったらしいです!

また、このテのイベントって、「3時間・4時間並ぶのは当たり前」という世界ですが……。

この「ポケモンカフェ」は、「会場に着いた時にメールアドレスを登録すると、順番が迫ってきた時にそのメアド当てに連絡がもらえる」という、新システムを導入しているんだそうだ!
(細かいところは違うかもしれないが、そんな感じに私は受け取った。)

このシステム、いろんなイベントに導入してくれればいいのにな。
去年の6月の池袋の某虎兎アニメの展示イベントで起きた

「大勢の人が殺到し、『会場が暑い、空気が悪い、立ちっぱなし、飲食不可、トイレにも自由には行けない』という悪条件下で、あまりの待ち時間の長さに体調を崩す人が現れた」

みたいな事態とか、同じく去年の12月の東京駅で起きた

「立錐の余地もなく人が密集し、もはや列の形すらなしておらず、あわや連続転倒で大惨事!?」

になりそうな事態には、有効だと思う。

何にしても、
「事前に購入受付も抽選もせず、整理券も発行しない。
それでいて、個数限定のものを、先着順で、特定の場所だけで、特定の日時に売り出す」

ってやり方が諸悪の根源なんだと思う。

「列の誘導はちゃんとできていた」「列は、通行人の邪魔にはそれほどなっていなかった」「1、2時間並んだ人は、ほぼ全員が買えた」程度なら、混雑もご愛嬌かも知れないが。
しかし、「やってきた人たちの身の安全を保障できない」ような事態を招いてしまうのは、明らかに売る側の落ち度でしょう。

「前日から、徹夜して並ぶの禁止」とか「買ったものを、利益目的で転売するの禁止」とかいくら言ったって、守らない人がいるのは、もうわかり切ったことなんだし……。

もう「事前に購入受付も抽選もせず、整理券も発行しない。それでいて、個数限定のものを、先着順で、特定の場所だけで、特定の日時に売り出す」ってことはいい加減やめたら?
死傷者が出てからじゃ遅いんだよ?
「用意するグッズの数を増やせばいい」って問題じゃないんでは?
と思う。

これから少子高齢化が進む……ってのは、何も国全体の話だけじゃなく、オタク界も同様だろうし。
となると、真夏の炎天下や、真冬の極寒の中、グッズを求めて長時間並んでいた高齢オタクが頓死した……とかいう「事件」だって、起きないとは限らない。
それを考えると、「長時間並ぶのも、イベントのうち」みたいな姿勢をオタクたちに求めるのにも、限界があると思うんだが。



こういうこと(オタクイベントや、数量限定グッズの即売イベントの、人の行列対策や待ち時間対策)を一手に引き受ける、専門の業界団体とかって、ないんですかね……あー、成立するならとっくにどこかがやってるか。
大変な割に儲からないから、どこもやらないんだろうなあ……「事故は起きないのが当たり前」ってのが、今のところの常識だしなあ。

いちばんいいのは、すべてのイベントで、
「大混雑・大混乱が起きない」
「来場した人が、常識を外れた長蛇の列にならない」
「来場した人の待ち時間が、常識の範囲内で済む」
「希望した人全員が、希望した形でイベントに参加でき、希望したモノを買える」
ということが叶う、ということですが。

今のところ、「どのイベントであれ、死傷者が出ませんように」というレベルで祈らなきゃならないのは、何だか、すんごく不安です(汗)……別にこれって「人知を超えたところで動いていることだから、どうなるかは読めない」ってことじゃないはずなんですけど、ねえ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4729-671f5594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



