こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その2)

今日(2月12日)は下弦の月でした。

さて、「「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)」の続きをば。

++++++++++++++++++++++++++++++
「戦国ドラマ絵巻」も、前半・後半に分かれて、ありました!
声優さんたちが「役者」としていちばん本領発揮するのは、このコーナーなんでしょうね。

政宗役の中井和哉と片倉小十郎役の森川智之が並んで立って、シリアスなやり取りをひと通り繰り広げた後、舞台袖に捌けていったんですが。
台詞が終わって、照明が暗くなっていく中、2人で客席に向かってぴょこんとお辞儀していたことに何だか和みました(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
T.M.Revolutionは「Count ZERO」「Naked Arms」「Flags」の3曲を披露。
(「Count ZERO」は知らない曲だったので、後で調べた。)

「Naked Arms」「SWORD SUMMIT」「Flags」「The Party Must Go ON」の4曲はイベント前に必ずおさらいするようにしてるんですが、この日は、会場に向かう電車の中で初めてそれをやりました(汗)……「一夜漬け」ですらない、「今朝漬け」?(汗)

「戦国BASARA4 皇」のテーマ曲のタイトルは「Double-Deal」だそうですが、このタイトルってのはあれですかね、「千利休が二重人格」ってことと絡めてるんですかね。


あーそうそう、これは、一昨年のイベントだったかな?
ちょっと気になったことがあったんですが……。

BASARAのイベントには、「BASARAファンというよりはT.M.Revolutionファン」という感じのお方たちが、毎回一定数、参戦しているようなんですが、そして、そのこと自体は別に構わないと思うんですが。

中には残念なことに、「BASARAファンというよりはT.M.Revolutionファン」ってことを露骨に態度に出すようなお方もいらっしゃるようで(汗)。

例えば……。
役者陣や小林Pのトークの間は、手荷物整理したり水飲んだりして、何だかあんまり聞いている様子もなかったのに、T.M.Revolutionの出番になるとガバッと立ち上がって「タカノリー! タカノリー!」と、すんごい大絶叫上げて両手ぶんぶん振り回し、出番が終わると座ってまた上の空……みたいなお方たちが、一昨年(だったと思う)のイベントに、けっこういたのですよ(汗)。

まあ、「そういう人たち(作品のファンじゃなく、出演しているミュージシャンのファン)は、どのイベントにもいる」のかも知れないし、更に言えば「たまたま私の視界にちょっとばかり多かっただけ」なんでしょうけど。

けど、「『自分がファンやってるミュージシャンの出番以外には、用はない』……みたいな態度は、あんまり露骨に見せないで欲しい」と思ったのは確か(汗)。

今回はそういう人たちはいなかったので、逆に思い出してしまったんですけどね。

やっぱり、「○○のイベント」と銘打たれたイベントでは、ほとんどのお客さんはその「○○のイベント」に来たくて来てるんだから、本当は「好きなミュージシャンが出るから来た」というお方でも、一応「○○のイベントに参加しに来ました」という姿勢は、持ってて欲しい。
その「○○のイベント」に来たくても来られなかった人だっていっぱいいるんだし、ね。

++++++++++++++++++++++++++++++
何人新しいキャラが増えても、「戦国BASARA」の名の付く作品のトップにクレジットされるのは「伊達政宗」なんでしょうけど(私はそう思ってます(笑))。

その政宗は、史実では、今の山形・福島・宮城に生きた武将……4年前の震災で大打撃食らった東北に、約400年前に生きた実在の人物。

そして「戦国BASARA」に端を発して、片倉小十郎役の森川智之は、宮城県白石市で開催される「鬼小十郎まつり」に毎年足を運び、去年2014年、「白石市アンバサダーに就任したんですよね。

森川智之が2013年10月の「鬼小十郎まつり」の後にアップしたこの記事には、電車の中で読んでいて、涙が出そうになりました。

皆様に大事なお知らせ


東北出身者として、2011年3月以降、この「戦国BASARA」には、新しい意味が加わりました。
震災自体は文字通り災い以外の何物でもないんですが、しかし、発災してしまった時期にこの「戦国BASARA」という作品があったことは幸いだと、心底思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……

京極マリアがベリーダンサーだった(笑)

パンフレットに載ってた三木眞一郎の写真がワイルドでびっくりした(笑)、流石、ラブリーチャーミーな敵(かたき)役!(笑)

冬のイベントだったせいか、黒い服の出演者が多かった

その中で、保志総一朗の赤い服が目立ってた(笑)

森田成一が常識的な髪形をしているのを初めて観たかも知れない(笑)……「タイバニ」やってた頃は特にぶっ飛んでたからなあ(笑)

毎回「森川智之と石野竜三は、舞台での立ち姿が何だかちょっと似てるなあ」と思うんですが、音楽をやってる人たちって似るのかな

関智一は、脳味噌と口の間のフィルターってもんがないのか(汗)

思えば、テレビアニメ第1期頃までに登場したキャラって、みんなそこそこ「颯爽と、毅然としていてかっこいい」って感じだったのに、それ以降はエキセントリックなのばかりがどんどん増えているような……(笑)

それにしてもこの私は、西日本の武将にはほんと疎い、このままではまずい(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
今のところ最新のゲームソフトは、これなのかな?

戦国BASARA4 スペシャルパッケージ戦国BASARA4 スペシャルパッケージ
(2014/07/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


こっちのバージョンもあるようですが。

戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この日の様子はDVD化され、6月に発売だそうです。

「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD
(2015/06/03)
イベント

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、この日は風がすんごく強かったんですが、いちども目にゴミが入りませんでした、これがいちばんの奇跡だったかも!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)戻る
関連記事



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4728-d0f4fedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。