こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と10ヶ月と27日。~「ワンピース ニッポン縦断!47クルーズCD」シリーズが発売!~

「ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD」シリーズが発売になりましたね。
1枚1080円なら、「住んでる県」「出身地」「好きなキャラ」「好きな声優」とか、いろんな基準でピックアップしていったら、あっという間に5枚くらい買ってしまった……とかいうお方、けっこういそう(笑)。

で、麦わら一味だけ、ピックアップしてみました。

++++++++++++++++++++++++++++++
ゾロ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福島 KATANAワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福島 KATANA
(2015/01/28)
ロロノア・ゾロ(中井和哉)

商品詳細を見る


「福島→白虎隊」にちなんで、ゾロが選ばれた?

++++++++++++++++++++++++++++++
ナミ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛媛 みかんと風車ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛媛 みかんと風車
(2015/01/28)
ナミ(岡村明美)

商品詳細を見る


「愛媛→みかん」にちなんで、ナミが選ばれた?

あと。
「日本三大局地風」と呼ばれる風があるらしくて、それは山形の「清川(きよかわ)だし」、岡山の「やまじ風」、そして愛媛の「広戸風(ひろとかぜ)」なんだそうだ。
「愛媛とみかん」の結びつきはすぐわかるけど、「愛媛と風車(&強風)」も、関係が深かったんですね

++++++++++++++++++++++++++++++
ウソップ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 香川 一撃必中ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 香川 一撃必中
(2015/01/28)
ウソップ(山口勝平)

商品詳細を見る


これは結びつきがわからない……ウソップってうどんが好きだったのか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
サンジ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 千葉 GO! GO! CHIBANG!ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 千葉 GO! GO! CHIBANG!
(2015/01/28)
サンジ(平田広明)

商品詳細を見る


「千葉→落花生→鼻血」の流れで、サンジが選ばれた?(笑)

まあ、「ピーナツを食べ過ぎると鼻血が出る」ってのも、都市伝説らしいですが。
(ついでに言うと、「性的興奮を感じると鼻血が出る」ってことにも、科学的根拠は全くないそうですが、便利な記号的表現なので、漫画じゃしょっちゅう使われてますね。)

あと、私は「千葉県はサンジ」と知った時に、「ジャケットのイラストは、鼻血出してる姿かな」と何となく思ってたので、そうじゃなくて(そこそこかっこいいイラストで)びっくりした(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
チョッパー。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 富山 友情は万能薬ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 富山 友情は万能薬
(2015/01/28)
トニートニー・チョッパー(大谷育江)

商品詳細を見る


「富山→薬売り」の流れで、チョッパーが選ばれた?
まあ「薬学」と「医学」は、厳密には別のものですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
ロビン。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 奈良 謎が導くならワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 奈良 謎が導くなら
(2015/01/28)
ニコ・ロビン(山口由里子)

商品詳細を見る


「奈良→千手観音」の流れで、ロビンが選ばれた?
あと、奈良県といえば、考古学の舞台でもありますしね。

++++++++++++++++++++++++++++++
フランキー。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長崎 変体☆心技体! ~Franky goes to Nagasaki~ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長崎 変体☆心技体! ~Franky goes to Nagasaki~
(2015/01/28)
フランキー(矢尾一樹)

商品詳細を見る


これはつながりがわからない(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ブルック。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 静岡 Bone Holidayワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 静岡 Bone Holiday
(2015/01/28)
ブルック(チョー)

商品詳細を見る


これもつながりがわからない(汗)……ってか、「骨」につながりの深い県って、あんのか(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
前のほうで書きましたが、「福島は、白虎隊にちなんでゾロ」ってのは、まあ一応理屈は通ってるんですが……。

本当のところは「地震と津波と原発暴走と風評被害で大ダメージ食らった福島への気遣い」ってことでしょう。
かの地に長く住んだことのある身としては、「何の事情もなかったら、福島に、ゾロみたいな戦闘力の高い人気キャラが割り振られるわけがない」ってことは、よくわかるから。

ほんと福島って、昔から、
「良いものが配られるときは当たり前のようにいちばん後回しにされ、悪いものが配られるときは当たり前のように最初に引っ張り出される」
って県ですから。

それは、「福島が劣った県だから」じゃ、もちろんないですよ?
「政治的な流れがあって、そういうポジションに置かれた県だから」です。

もしこの「ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズ」が、巨大地震も原発暴走も起きていない頃の企画だったとしたら、

(偉い人)
「あ、福島?
まだ決まってなかってたっけか?
存在感ないから、忘れてたよ。

でももう、メインどころのキャラは全部使っちゃったっしなあ……しょうがない、トレーボルかピーカあたり、振っとけ」


みたいな扱いになっていたであろうことは、想像に難くない。

(※「本当はトレーボル黒幕説」とか「ピーカはまだ喋ってねえだろ」とか、いろいろ意見はありましょうが、しかし、ポイントはそこではなくて。

「自分の住んでる県や出身県は、このキャラ」と知った瞬間、「おおー!(歓喜)」となるか、「え……(微妙(汗))」となるかは、正直なところ、分かれるでしょう。

で、トレーボルやピーカがどっちかは、もう言わなくてもわかるでしょう。

(演じてる声優さんには悪いですが(汗)。))


――とか何とか、素直に喜べない気持ちも、正直、かなりあるんですが。
でも総合的には、ゾロを割り振ってくれて嬉しいです。
福島に住んでいる子供たちも、福島から移住した子供たちも、いや、子供だけじゃなく、そこそこいい年したお方たち(汗)も、自分へのプレゼントとして、受け取って欲しい……ってそれ、この私自身のことも含むことになるんだけど(汗)。

そして。
総合的な思いを、もう一つ。
発災からもうすぐ4年ですが、こういう形で「福島への気遣い」を表してくれてありがとうございます、決定から制作プロセスに関わったお方たち。
「そんなつもりじゃない」「そんな意図はない」と言われるかも知れませんが、勝手に感謝します。



※もし「戦国BASARA ニッポン縦断! 47クルーズ」をやるなら、宮城は当然、伊達政宗が割り振られるんでしょうけど……。
福島は誰になるのかな……「宮城とまとめて、伊達政宗」でいいじゃん、とも思うんですが……。
これがもし「山形とまとめられて、最上義光」だったら、私は泣くぞ(汗)……いや、実在した最上義光はすごい人物だったと思いますが、BASARAの中での位置づけは、あれだからなあ、不憫すぎる(汗)。
関連記事



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4723-8109a824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



