こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読書の春に読みたい本。~2015年2月6日ピックアップ~

読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
経営者のお方たちは眉を顰めそうなタイトルですが(汗)、まあ、コンサルの立場の人なんかは一読しておくのがいいかも。

会社で起きている事の7割は法律違反 (朝日新書)会社で起きている事の7割は法律違反 (朝日新書)
(2014/11/13)
朝日新聞「働く人の法律相談」弁護士チーム

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
これは、発行はちょっと昔ですけど、なかなか面白い本です。

源氏物語通と呼ばれたい! (日本文化通シリーズ)源氏物語通と呼ばれたい! (日本文化通シリーズ)
(2008/03)
日本文化通研究会

商品詳細を見る


3択のクイズ形式で「源氏物語」の知識を問う構成になっているんですが、よく知っているつもりのシーンやエピソードでも、意外と正解がわかりません(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
これは、「源氏物語」の中で登場人物が詠んだ和歌を網羅したもの。

変体仮名で読む 源氏物語全和歌変体仮名で読む 源氏物語全和歌
(2010/05/14)
中田武司、 他

商品詳細を見る


「登場人物が詠んだ和歌のうち、代表的な場面のものをピックアップしたもの」ならけっこうよく見かけますが、「網羅したもの」はなかなかないので、1冊欲しいんですよね。
(ただ、「趣味で買う奴はまあいないだろう、みんな経費で買うだろう」と思われてるのか、かなり高価格(汗)。
なので、私は今のところ買えないでいる(涙)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
パラパラ見てみましたが、「JR中央線あるある」に比べると、インパクトはイマイチだったかな?(汗)

東京都民あるある東京都民あるある
(2015/01/15)
鳥越隆夫

商品詳細を見る


でも、あくまで「JR中央線あるある」に比べれば、であって、軽い読み物としては面白そうです。

++++++++++++++++++++++++++++++
これもパラパラ見てみましたが、こっちは「JR中央線あるある」に雰囲気がちょっと似ていて、面白そうです。

多摩あるある多摩あるある
(2014/11/25)
ジャンヤー宇都

商品詳細を見る


やっぱり「中央線」と「多摩」って、重なる部分が多いんですかね。
(私が中央線大好きということもあるんでしょうけど(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
まだ「春」というにはちょっと早いかも知れませんが、もう、暦の上では「立春」を過ぎたので、この記事のタイトルも「読書の春に読みたい本。~2015年2月6日ピックアップ~」としてみました。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4722-6d731cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。