こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)

2月1日、日本武道館(東京都千代田区)にて行われた

「バサラ祭2015~冬の陣~」

夜の部に参戦してまいりました!

バサラ祭2015~冬の陣~の看板・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


ゲーム情報を全然把握しないまま参戦したんですが(汗)、充分楽しめました!

++++++++++++++++++++++++++++++
夜の部の出演者は以下の通り!

【アーティスト】T.M.Revolution

【ゲーム『戦国BASARA4』】
池田秀一(足利義輝役)、中村悠一(島左近役)、岡本信彦(柴田勝家役)、三木眞一郎(後藤又兵衛役)、中井和哉(伊達政宗役)、関智一(石田三成役)、保志総一朗(真田幸村役)、森田成一(前田慶次役)、森川智之(片倉小十郎役)、置鮎龍太郎(豊臣秀吉役)、石野竜三(長曾我部元親役)

【『舞台「戦国BASARA4」』】
山口大地(伊達政宗役)、松村龍之介(真田幸村役)、藤田玲(柴田勝家役)、新田健太(大谷吉継役)、高橋光(風魔小太郎役)、窪寺昭(織田信長役)、谷口賢志(明智光秀役)、桜田航成(浅井長政役)、玉置成実(お市役)、天野浩成(足利義輝役)、吉田友一(片倉小十郎役)、村田洋二郎(猿飛佐助役)

小林裕幸(カプコン『戦国BASARA』シリーズプロデューサー)

++++++++++++++++++++++++++++++
では、他に覚えていることを、断片的に!

++++++++++++++++++++++++++++++
「上演中の注意事項」を、伊達主従が説明したんですが。

「政宗様がまだ来てない」と慌てる小十郎→「代わりに俺が英語を言う」と、政宗の英語をエンエン真似し始める小十郎(客席爆笑)→政宗到着→「この小十郎、政宗様との再会に、これほど安堵いたしたことはございません」と小十郎(客席再度爆笑)→2人でやっと「上演中の注意事項」の説明を始める

という流れになっていて、いやー笑った笑った!

++++++++++++++++++++++++++++++
オープニングで、出演者の名前と役名とがスクリーンに出たんですが、レイアウトやデザインが、ちょっと大河ドラマのオープニングっぽかった(笑)。
あれってやっぱり、今年の大河のナレーターの池田秀一が出演しているからか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「戦国BASARA4 皇(スメラギ)」で千利休役として登場する櫻井孝宏がサプライズ出演!
千利休は「二重人格の茶人サイキッカー」という設定だそうで、名前も「ワビ助」「サビ助」と使い分けられるそうで……って、「ワビ助」といえば、アニメ「BLEACH」で、櫻井孝宏が演じた吉良イヅルの斬魄刀が「侘助(わびすけ)」だったな、すんごい偶然!(笑)

そういえば、櫻井孝宏が「キングダム」で演じた武将・輪虎(りんこ)も、「二振りの剣で戦う」という設定だった(笑)。

あと、輪虎は「少年のように見える外見だが、実際は30歳過ぎ」だそうですが。
櫻井孝宏が「NARUTO疾風伝」で演じたサソリも、「少年のように見える外見だが、実際は30歳過ぎ」じゃなかったっけ?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
出演者の紅一点は、舞台BASARAでお市を演じた玉置成実(たまき・なみ)だったんですが。
このお方、もともとは役者ではなく歌手なんですね。

勝家が長政に言った台詞で「あなたが私を知らなくても、私はあなたを知っている」「あなたが生きている限り私がお市様と結ばれることはない」みたいなものがありましたが……史実の長政はどうだったんでしょうね、勝家を「全然知らない」ってことはあり得たのかな?
年齢的には、勝家のほうがかなり上ですからね、何かしら知ってはいたような気がしますけど。

それにしてもパンフレットの写真を見ると、舞台BASARAの役者陣がみんな若くてびっくりする(笑)……頭の中でついつい「ゲーム・アニメで同じ役を演じている役者と並べてみる」ってことをやってしまうんですが、たいていの組み合わせが、親子ほど年齢差があるんですよね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ゲームソフトとしての「戦国BASARA」シリーズは、今年の夏で10周年だそうで。
私は2009年4月のテレビアニメから入った口なので、「10周年」の感慨はないんですが、それでも、「6周年」にはなるわけか。

イベントにも、2010年、2011年、2012年、2013年、そして去年2014年は行けなかったですが、今年2015年は行けたし……かなり幸運かつ優秀な(?)実績を築けている。
この先もこの調子で参戦できたらいいなあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
午前中から、グッズ買うために並んで(でも1時間くらいで買えた)、夜の部の開場まで、近くの「ジョナサン」で昼食&時間潰しをさせてもらったんですが。

昨今のパンケーキブームを受けてか、「お代わりホイップ」ってものが、メニューの中にあるんですね!

隣のテーブルに座った女性が「何とかパンケーキ」というのと一緒にその「お代わりホイップ」を注文してたんですが、けっこうすごいボリュームでびっくりした(汗)……でも、クリーム好きな人には嬉しいかも。
スーパーでも生クリームは紙パックで売ってますが、「生クリームそのものを食べたくて、紙パックの生クリームを買う」ってことは、なかなかしないですからね。

次に「ジョナサン」に行く機会があったら、そしてその時に「何とかパンケーキ」を頼んだら、私も頼んでみよう、あの「お代わりホイップ」。

あ、でも、パフェや和風スイーツやアイスクリームやケーキと一緒でも頼めるのかな?
ドリンクバーと一緒に頼んで、ウィンナコーヒーにしても良さそう……おお、これいいかも!(できますよねこういうオーダーも?)
一つ頼んで、2人以上で食べても構わないわけだしな!

調べたら、ネット上でも、この「お代わりホイップ」というシステムを褒める記事多し!

(――って、イベントレポートじゃなくて「ジョナサン」レポートになってるし(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
お客さんたちの中に、様々なBASARAグッズを身に着けたり、バッグに付けたりしている人が多くて、観ていて楽しかったです。
日常の風景の中でも、アニメや漫画やゲームのグッズをバッグに付けている人ってけっこういますが、あそこまで「グッズが鈴なり!」「BASARA一色!」って感じの人は、やっぱりイベント会場じゃないと観られない。

あ、それから。
グッズとしてトートバッグが売られてたんですが、このトートバッグを買ってすぐ使っていると思しき人がけっこういたんですが、あれは多分、グッズ売り場に、袋が用意されてなかったから、だろうな。
買ったものを袋に入れてくれるイベントもあるんですが、今回のグッズ売り場には袋の用意がなく、買ったものをほんとにそのまま渡されるだけだったので、グッズをたくさん買った人は大変だったようです。

日本人よ(ってかオタク女の皆さんよ)、ああいうときこそ、エコバッグを持っていこう!

++++++++++++++++++++++++++++++
一つの記事でまとまるかと思ったんですが、長くなりそうなので、このあたりでいったん区切ります!

(「ジョナサン」レポートなんて書いてるからだ(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その2)進む
関連記事



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4718-9f7e1634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。