こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と10ヶ月と14日。~家庭内備蓄が、最初に役立つ瞬間って?~

前にも書いたことがありますが……このベスト。

【防災グッズ9点セット】ハコベスト【運べすと】(フード付き非常持ち出し防災ベスト)大人用【防災グッズ9点セット】ハコベスト【運べすと】(フード付き非常持ち出し防災ベスト)大人用
()
ハコベスト

商品詳細を見る


最近は、これの子供用サイズのものを、「自分の子供のために買った」とか、「親戚の子供のために買って贈った」とかの方々が増えているようです。
確かにこれ、子供向きかも……「両手を空けられる」って意味で、ですが、他に、「重さを分散して持てる(ってか着られる)」から。

(大人のほうはリュックでもいいんですが、どっちにしても、やっぱり両手を空けておくのは大事だそう……「子供を手をつなげる」という意味で、だそうです。)

あと、(大人でも子供でも)別に災害時の備えとしてのみ持っておくんじゃなく、アウトドアで使ってもいいんですもんね。
色も「ピンク、青、緑、黄」の4色があるし、別に蛍光カラーでもないから、物々しい感じはしないし。

この「運べすと」には背中にも大きなポケットがあり、かなりの容量があるようなんですが……そこにものを入れたら、リュックは背負えませんね(汗)……まあそのあたりは、使いやすいように使えばいいのであって。


あと。
この「運べすと」、ポケットに入れる防災グッズがセットになっているものといないものがあるようなんですが、どっちを選ぶ人が多いのかな……私だったら、「セットになっていないもの」のほうがいいんだけど、「どうせなら全部セットで」と思うお方のほうが多いのかな。

(赤十字ボランティアの人が貸与されているベストって、この「運べすと」にすんごく似てるんですが、あのベストは、ポケットの中に入れるものは、セットにはなっていないはず……自分で選んで入れるようになっているはず。)


まあ、「何をどう備えたって、死ぬときは死ぬんだよ」とも言いますし。
私も、面と向かってそう言われることもあるんですが。

でも、3.11の前からそこそこ備えていたおかげもあって、3.11の直後も、「買いだめのために店に走り、夢中で買い込んだ」ということはせずに済みました。

3.11のあの揺れのさなかって、都内の人たち(つまり私の近くにいた人たち)は、何を思っていたのかな。
私の場合は、1人で自宅(集合住宅)にいたんですが……。

あの2日前に、やっぱり三陸沖を震源とするかなり大きい地震があったため、「またあそこか!?」と思った……というのが、一つ。

もう一つは、「水はある、食料もある、乾電池もラジオも懐中電灯もある、薬もある、トイレットペーパーもある」「だから、慌ててどこかへ買いに行かなくても大丈夫だ、落ち着け落ち着け」というのが、もう一つのことでした。

そう、たかだか「ちょっと物資を備蓄してある」程度のことで、あの揺れのさなか、1人でいても、比較的、落ち着いていられたのです。

「物資の備蓄」が役立つとしたら、それはまず、「揺れが来たとき、落ち着いていられる」という意味で、かも知れない。
家庭内の備蓄物資を日頃から頻繁にチェックしていれば、「あんなに普段から備えている自分なら、大丈夫だ」とも思えるんでしょうし。(←私はまだこの境地にまでは至ってないですが)

備蓄なんか放っておいてすぐに避難が必要だとしても、それは、揺れが収まった後のこと。
揺れの最中は動けませんから、「揺れの最中にパニックにならない」ってことは、多分、大事なことです。

そういう意味で、やっぱり、「たかが水や食料程度でも、日頃から備えておけるなら、そうしたほうがいい、それに越したことはない」とは、これからも、言い続けようと思います。


――ただ、仕事関係で一緒にいることの多い人たちや、ご近所の人たちには、「私は備蓄してます!」ってことは、あんまり言わないことにしてるんですけどね(汗)……理由は決まってます、「当てにされたら困るから」(汗)。

いや、でもほんと、「ものすごく用意周到な人が1人いると、周りは、その人1人に頼ってしまって、自分ではますます何にもしなくなる」ってことは、間々起きる現象らしいです(汗)。
「その用意周到な人に刺激されて、周りも何かしら行動を起こす」ってことは、残念なことに、あんまりないらしいです(汗)……どうしたもんか(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4710-2f705d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。