こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読書の冬に読みたい本。~2014年1月23日ピックアップ~

読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖被災ママ812人が作った子連れ防災手帖
(2012/03/02)
つながる.com

商品詳細を見る


私の周りには、「独身・一人暮らし」とか、「子供のいない夫婦」とかが比較的多いんですが。
そういう人たちはほぼ、「災害への備え」ってことを、してません(汗)。

でも、「子供のいる家庭の大人」、それも「小さい子供のいる母親」の立場の人なんかは、備えているものなのかな。

今のところ「子供」とは無縁の人も、上のような本を読むと、平時に何を備えればいいか、そして非常時に自分が何をすればいいか、ヒントを得られるかも。


江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)
(2014/08/26)
原田 実

商品詳細を見る


「昔は良かった」主義の人にはなかなか挑発的に感じられるタイトルかも知れませんが(笑)、一読の価値はありそうです。

しかし、一口に「昔は良かった」と言っても、その「昔」ってのがいつのことなのか、人によってけっこうバラバラだったりするんですよね。


女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書)女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書)
(2014/02/21)
宋 美玄

商品詳細を見る


「私は敏感肌」「私は胃下垂」「私は低血圧」「私は低体温」のどれか一つにでも該当すると思う女性は、読んだほうがいい(笑)。


謎とき 東北の関ヶ原 上杉景勝と伊達政宗 (光文社新書)謎とき 東北の関ヶ原 上杉景勝と伊達政宗 (光文社新書)
(2014/08/07)
渡邊 大門

商品詳細を見る


そういえば、2009年のNHK大河ドラマ「天地人」に、「北の関ヶ原」ってサブタイトルの回があったな。


スープジャーでつくる100円ランチ (青春新書プレイブックス)スープジャーでつくる100円ランチ (青春新書プレイブックス)
(2013/08/31)
松尾みゆき

商品詳細を見る


スープジャーのレシピ本ブームも一段落ついたかと思ってたんですが、まだまだ良さそうなものが出ているようだ。

ちなみに今年は、「ジャーサラダ」が流行るとか流行らないとか?

++++++++++++++++++++++++++++++
ふと思ったんですが。
消費税が10%になったら、本にも適用されるんですよね?(汗)
けっこう痛いぞそれ(汗)。

しかし、「諸外国に比べ、日本の消費税の税率は低い」と、エラいお役人様や政治家センセイはおっしゃいますが。
「毎日食べる、米や豚肉や大根やバナナやマヨネーズにまで10%の税率をかける」なんて国は、仰せの「諸外国」の中にもないぞオイ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4708-a1630b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。