こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「スクラップしてるの?」って、聞かないで(汗)。(その1)

少し前まで、職場であったこと。

私は昼休みには、昼ご飯を食べ終わった後、新聞や雑誌を読むのが常でした。
その新聞や雑誌とは、自分で買ったものだったり、人がくれたものだったりでしたが、ただ読むんじゃなく、鋏を手に、気になった記事を切り取りながら読むのです。
いわゆる「スクラップする」って奴です。

それをやるのは、自分の席だったり、自席から少し離れた広めのテーブルだったり、でした。

ところが。
それをやっていると、近くを通りかかる人の8割くらいから言われたのが、

「スクラップしてるの?」

という質問。

いちど聞いてきたことがある人も、2度目以降は「またスクラップしてるの?」と聞いてくる。

私がスクラップの手を止めて「はい」と答えると、次に言われたのが、

「どんな記事をスクラップしてるの?」
「スクラップブックとか、作ってるの?」


という系統の質問。

で、私は、スクラップについての自分なりのこだわりをあれこれ説明するのですが……。

こちらが説明すればするほど、ほとんどの人が、なぜかどんどん、「きょとん・ポカン」というか、怪訝な顔になっていくのです(汗)。

そのつど私は「向こうから聞いてきたことに一生懸命答えてるだけのはずなのに、何でみんなこういう『きょとん・ポカン』な顔になるんだよー」と、やり切れなかったのですが……。

++++++++++++++++++++++++++++++
そういうことが何回も何回も繰り返されるうち、嫌でも疑問になってきたことが、2点。
一つは……。

「男性が新聞読んでいてもそんなに話しかける人はいないのに、何で女である私が新聞読んでると、近くを通りかかる人がこんなにしょっちゅう話しかけてくるんだろう。

男性が新聞を読んでいる姿は自然でも、女が1人で新聞を読んでいる姿って、そんなに不自然なのか?
そんなに『一人ぼっちで寂しそう、つまらなそう、誰かに話しかけて欲しそう』と見えるのか?」


ということ。
昼休みに新聞を読んでいる男性は何人かいたんですが、その人たちは、別に周りからひっきりなしに話しかけられているということはなかったので。

また、新聞を広げていないときは話しかけられないのに、新聞を広げた途端に、「話しかけられ率」が、ぐぐんと上がっていたので。

もう一つは……。

「『どんな記事をスクラップしてるの?』『スクラップブックとか、作ってるの?』という質問に対して、こっちが説明すればするほど、相手は何で『きょとん・ポカン』な、怪訝な顔になっていくんだろう?」

ということ。

++++++++++++++++++++++++++++++
で。
一つめの疑問――「女である私が新聞読んでると、近くを通りかかる人がこんなにしょっちゅう話しかけてくるんだろう」ということ――は、2ヶ月ほど前、「メディアリテラシーについて学ぶ」というような、ある自治体主催の講習会に出た時、解けました(ような気がしました)。

講師のお方が、

「新聞というのは、男性の小道具なんです」

とおっしゃってまして。

どういうことかというと、

「新聞というのは、政治とか、経済とか、金融とか、社会情勢とか、そういうことについての情報が詰まったシンボルである」

「新聞が『仕事、会社、社会』と『家庭、プライベート、休息』のどっちにつながるアイテムかといえば、明らかに前者につながるアイテムとして描かれてきた」

「だから、『家の外に出て、企業や役所で働くのが男性、家にいて家事をするのが女性』という考えがまだまだ強い日本では、新聞というアイテムは、男性的な小道具として扱われる」


とのこと。

加えて、

「昔の教科書とか、雑誌とか、いろんなチラシに描かれていたイラストなんかで、

『日曜日の朝、お母さんはエプロンをつけて、キッチンで洗い物をしています。

お父さんはリビングのソファーで、新聞を読んでいます』


みたいなものを、よく見ませんでしたか?」

と言われて、大納得でした。
あったあった、よくあった、そういうイラスト。

ということは。
1人で新聞を読んでいる私に「スクラップしてるの?」と聞いてきた人たちが、私を「一人ぼっちで寂しそう、つまらなそう、誰かに話しかけて欲しそう」とまで思ったのかはわかりませんが……「女が1人で新聞を読んでいるなんて、何だか違和感がある」とは、確実に思ったんでしょう。
人は「違和感がある」「不自然だ」「何かおかしい」と思ったものには注意を引かれ、思わず凝視してしまう……ってこと、ありますから。

++++++++++++++++++++++++++++++
長くなりそうなので、ここいらで区切ります。

++++++++++++++++++++++++++++++
「スクラップしてるの?」って、聞かないで(汗)。(その2)進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4700-54b58fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。