こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2014年・今日の小掃除。~日本人は「年末大掃除」をしなくなったらしい~

年末の時期、スーパーの生活雑貨用品売り場に行くと、

「奥様! 年末の大掃除はもうお済みですか!?」

みたいな文言が、スピーカーから繰り返し繰り返し、ガンガン流れてることが多いですが。

こちらの記事によれば、「年末大掃除」をしている家庭って、6割弱なんだそうで。

日本人が「年末大掃除」しなくなった 20~30代は半数以下に落ち込む


これは、良い傾向だと思います。
掃除という行為を、半ば宗教のような精神論で語るのも、時には新鮮でいいんですが。
だったらその一方で、「徹底的に合理的に考える」ってことがあったって、いいはず。

「コンロ周りの掃除」「電子レンジの中の掃除」「キッチンの床を拭く」「ベランダの掃除」「窓拭き」等々、掃除する場所をリストアップして、「1週間に1回はやる」「半月に1回はやる」「1ヶ月に1回はやる」「2ヶ月に1回はやる」「3ヶ月に1回はやる」くらいに分けて、年間通して平均させたほうがよっぽど楽。

あと、これ、掃除に限ったことじゃないんですが、「予定を立てる」ばっかりしないで、「実際にやったことを記録しておく」ってことも重要。
これをやっておくと、「前回○○のあたりを掃除したのってもう3ヶ月も前なのか、じゃあそろそろ掃除しようかな」とか、「××の手入れってずいぶんほったらかしだと思ってたけど、先月掃除したばかりだったか」ということがわかりやすい。

そんなこんなで、ここ数日で、「ベランダの掃除」「窓拭き」をやりました。
ベランダや窓枠の掃除は、本当は「ザバザバ水を流しながらデッキブラシでゴシゴシ」みたいにやりたいんですが。
しかし、集合住宅なので、お隣さんのベランダにあんまり水を流すわけにもいかないので、水を流すのは、「前に流した水が乾いてから」に、どうしてもなってしまう(汗)。

でもまあ、一応掃除はできたので、良かったです。
かなり寒い日だったんですが、汗だくになりました(笑)。


来年は、たまっている新聞記事のストックを、少し減らしたい。
あと、DMのような小冊子や薄い雑誌がガンガン増える予定なので、それもどうするか、考えておこう(汗)……スキャナーが欲しいなあ(汗)。
今なら、これかな。

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C
()
PFU

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
さて。
読者の皆様へ。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4684-b1a58b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。