こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








読書の冬に読みたい本。~2014年12月30日ピックアップ~

読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
寒い季節になると北欧の雑貨が恋しくなるのは、やっぱり、北欧も寒いからでしょうか。

フィンランドのアラビア手帖フィンランドのアラビア手帖
(2013/12/20)
不明

商品詳細を見る


北欧雑貨に良いデザインのものが多いのは、「外が寒い→室内で過ごす時間が長くなる→室内で使うものに凝りたくなる」という流れの結果なんだとか。
そういえば日本でも、「南部鉄瓶」に代表されるような、「北国の、室内で使う良い雑貨」って、多いですね。


2015年はこの、「ジャーサラダ」ってのが流行るとか!?

ジャーサラダジャーサラダ
(2014/11/29)
若山 曜子

商品詳細を見る



一つ前の記事で「牝馬が輝く社会」とか何とか、書きましたが。
こんなシビアなタイトルの本にも、興味を惹かれます。

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)
(2014/09/17)
中野 円佳

商品詳細を見る


私もそこそこ長く生きているので、「失敗した女性活用の例」は山ほど見てきました。
「どこがまずかったのか」ということについては、機会があったら書いてみようと思います。


この著者のお方の本には外れがないので、これにも惹かれます。

仕事が速い人の「手帳・メモ・ノート」超活用術: 夢と目標を必ず実現する! (知的生きかた文庫)仕事が速い人の「手帳・メモ・ノート」超活用術: 夢と目標を必ず実現する! (知的生きかた文庫)
(2014/10/22)
中島 孝志

商品詳細を見る



「呪詛」と「ダイエット」という、一見「科学」と「呪術」のような、相反するものをくっつけているようなタイトルですが。

呪詛抜きダイエット呪詛抜きダイエット
(2014/07/18)
田房 永子

商品詳細を見る


でも、女性にとっての「ダイエット」って、「それが本当に必要なのか」というところから始まって、いろいろ突き詰めていくと、身近な人からの「呪(のろ)い」とか「呪(まじな)い」とか、そうとしか言いようのないものが原因になっていることも多いようです。
で、その「身近な人」ってのは、母親とか、伯母・叔母とか、祖母とかの、「肉親である女性」「家族として一緒に住んでいる(いた)女性」であることがほとんどじゃないんだろうか……と思えてしまう。

建前では「家庭はいちばんの安らぎの場」ということになってるのに、その家庭こそが、いちばん緊張する場だったりもする。
建前では「母の愛は無償の愛」ということになってるのに、その母親こそが、いちばん厄介な相手だったりする。
女が生きるのは、やっぱり、しんどい。

++++++++++++++++++++++++++++++
この「読書の冬に読みたい本。~2014年12月30日ピックアップ~」も、今年はこれが最後かな。
来年も、良い本に巡り合えたらいいなあ……ってか、このブログに挙げた「読みたい本」のうち、「本当に読んだ本」を、もうちょっと増やしたい(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4682-5b585c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



