こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




牝馬が輝く社会!?~2014年有馬記念終了~

今日(12月29日)は上弦の月でした。
今年最後の上弦の月です。

さて、昨日の有馬記念では、ジェンティルドンナが優勝しましたね!

Wikiによれば、「牝馬でジャパンカップと有馬記念両方を制したのは史上初であり、ともに父・ディープインパクトとの親子制覇である。」んだそうで。

そう、父親はディープインパクト、ということは、その父親はサンデーサイレンス!
サンデーサイレンスの血筋、すごいな!

父親のディープインパクトのものしかなかったので、それを載せます。

ぬいぐるみS ディープインパクト 第51回有馬記念ぬいぐるみS ディープインパクト 第51回有馬記念
()
アバンティー

商品詳細を見る


――この記事を書くまで全然知らなかったんですが……競走馬のぬいぐるみの製造で有名な「アバンティ」って倒産したの?(汗)
何でー!(涙)

――今持ってる「アバンティ」のぬいぐるみ、大事にしよう(涙)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ところで、この記事のタイトルに

「牝馬(ひんば)が輝く社会!?」

と入れてみましたが。
有馬記念って、他のレースと違って、出走要件に「性別」って、ないんですよね。

細かい条件はいろいろありますが、大雑把に言うと、「サラブレッド系(サラ系)」「3歳以上」「ファンからの人気投票で10位以上」みたいなものです。

これって……「仕事の現場」「組織活動の現場」に似てないでしょうか?

「サラブレッド系(サラ系)」は、人間に読み替えれば……まさに「人間であること」。

「3歳以上」は、「18歳以上」あたりかな?
少なくとも、まだ義務教育中の子供を本格的に働かせるのはまずいですから。

「ファンからの人気投票で10位以上」は、「人からの信頼が厚い」「地域活動に熱心」「特定のボランティア活動を長くやってきた」「人のために役立つ特技がある」あたりでしょうか。

そう、「性別」って、仕事の業績を上げ、組織を発展させていく上では、ものすごく重要な要件ではない気も、するのです。
「男でなくちゃ駄目」とか「女でなくちゃ駄目」とか、逆に「男じゃ駄目」とか「女じゃ駄目」とかいう場面って、(職種・業種にもよるんでしょうが)実はそんなにしょっちゅうはないのでは?

有馬記念は、牡馬も牝馬もいて、3歳馬も4歳馬も5歳馬も6歳馬もいるから、面白い。
「自分は競馬にはそんなに詳しくない」という人からも、「有馬記念ってのは何だか面白そうだね」と言われること、ありますし。

だから。
企業や役所等、人間の組織も、性別とか年齢にあんまりこだわらないで人を採用し、組織に加えたほうが、その組織って、面白くなるかも……外から見ても、本人たちも。

牝馬のジェンティルドンナは今回、約5歳10か月で優勝しましたが、これ、人間に換算すると、「だいたい22歳の女性」ということになるらしいです。
「社内コンペをやったら、優勝したのは22歳の女性だった」という会社があったら、ちょっと興味を惹かれませんか?

(まあ、今回の有馬記念では、他の馬も、「20歳の男性」とか「25歳の男性」みたいな感じなんですけどね(笑)。)


あー、それから。
有馬記念に出走する馬たち自身が「いろんな馬がいて楽しいな」と思っているかどうかはわかりませんが(笑)。
競馬関係者のお方に、機会があったら聞いてみようと思います(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4681-0941f604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。