こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と9ヶ月と17日。~自分へのご褒美?はたまた、クリスマスプレゼント?~

先日「ヨドバ○カメ○」に行ったところ、前から欲しかったものが安くなってたので、買ってしまいました!
これです!

ソニーのレバー手回し充電器・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「コンセントから充電して、ケータイやスマホに充電できる」というものならいっぱいありますが。
これは、その方法も使えるんですが、その他にもう一つ、「レバーを手でぐるぐる回して、自分で電気を作って、ケータイへスマホに充電できる」というものなのです!

箱を開けたところ。

ソニーのレバー手回し充電器・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

別に洗濯ばさみがセットで入ってるわけじゃなかったんですが、大きさをお伝えするのにちょうどいいかと思いまして、自分で入れてみました。


レバーを引き出したところ。

ソニーのレバー手回し充電器・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

洗濯ばさみは大きさ比較のためのものです。
一つ上の写真の洗濯ばさみと同じものです……あ、この洗濯ばさみは、平均的なサイズのものです、念のため。

やっぱり、レバーを引き出すとけっこう大きいです(汗)。
でも、手で回すレバーですから、あんまり小さかったり短かったりすると持ちにくいので、これくらいがいいのかも。


発売になった時の商品説明はこれ。→こちら

2012年6月の発売だったということは間違いなく、東日本大震災を意識しての商品開発だったんでしょうね。

「コンセントから充電できる」というタイプのものは、家や職場や、電源の取れるお店にいないと充電できませんし、それから言うまでもないですが、停電したら、ほとんどの場所で、充電は無理。

「乾電池から充電できる」というタイプのものは、そもそも乾電池が手に入らなかったら、これまた使えない。
発災後1ヶ月間か2ヶ月間くらいは、都内ではどこへ行っても売り切れていて買えませんでしたよね、乾電池。

「太陽光で充電できる」というタイプのものは、よほど強い日光に長時間当てるか、よほど大きいパネルじゃないと、充電できないらしい。
持ち運びできるようなサイズのものは、日差しが弱く、日照時間が短い冬には、あんまり頼りにしないほうがいいようです。

――とまあ、どのタイプも万能ではないので、個々人でできる限り、いろんな充電手段を確保しておいたほうがいいのでは、と思います。
仙台在住の親戚が言ってたんですが、「3.11の発災後しばらくは、ケータイの充電ができなくて、ほんと困った」とのことでしたし。
(その親戚は幸い、近所に太陽光発電の設備のあるお宅があったので、そこで充電させてもらったそうですが。)


この充電器、前々から欲しかったんですが……そう安いものでもないので、「値下げしないかしないかな」と待っていたら、発売から2年半も経ってしまった(汗)。
でもまあ、入手できて良かったです。

買った時期的には「今年1年頑張った自分へのご褒美」と言えないこともないんですが……買ったものはブランドもののバッグや靴やアクセサリーなんかじゃなく、「災害に備えての充電器」というあたりが、あんまり「ご褒美」っぽいアイテムじゃない気が(汗)。

でもまあ、いいんですいいんです、人それぞれですからね、こういうことは。
1年の締め近くにいい買い物ができて良かったです。
天は我に味方した。(何だそりゃ)


アマゾンでも扱われてます。

SONY スマホ用手回充電機能付USBポータブル電源(高容量リチウムイオン)4,000mAh CP-A2LAKSSONY スマホ用手回充電機能付USBポータブル電源(高容量リチウムイオン)4,000mAh CP-A2LAKS
(2012/06/09)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4680-3f2dbd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



