こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と9ヶ月と15日。~スマトラ島沖地震から、10年~

今日で、東日本大震災から、3年と9ヶ月と15日です。

そして、スマトラ島沖地震から、10年です。

被害の大きかった各地では、犠牲者を悼む追悼式典が行われたそうで。

日本人の犠牲者も、いたんですよね。
もともと現地に住んでいたお方の他、ちょっと早めの冬休みを取って旅行に行っていたお方とか。

亡くなられた方々の魂の安らかなお眠りをお祈りいたします。



さて翻って、日本。
日本は「海外から大勢の人が訪れるようなリゾート地」はないのかも知れませんが。

しかし、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開かれます。
ここでは間違いなく、大勢の外国人が来日します。

その時、地震が起きたら、東京は大丈夫?

そして。
「東京オリンピック・パラリンピック」と銘打たれてはいますが、この時期にオリ・パラ絡みで来日する人たちは、別に東京にだけ来るとは限りません。

その時、地震が起きたら、日本は大丈夫?


どうも「オリ・パラと、震災」という切り口の報道を見ていると、「東北の復興した姿を、どうやって世界に見てもらうか」ということばかりがクローズアップされていて、「オリ・パラの最中や前後に地震が起きたらどうするのか」ってことは、ほとんど考えられてない気がする。
「起きて欲しくないことは考えない」という、いわゆる「正常化の偏見」「日常性バイアス」って奴でしょうか。

自然災害、それも地震については、「考えると呼び込むことになるから、考えないことにしてる」みたいなことを言う人がたまにいるんですが(汗)……いや、それは、「病は気から」的なことに関して、であって、自然災害には当てはまらないと思うんですけど(汗)。

まさか、オリ・パラの決定にかかわってる偉い人が率先して「考えると呼び込むことになるから、考えないことにしてる」とか思ってるんじゃないでしょうね……すんごく不安(汗)。

まあ、偉い人が考えてくれないなら、下々の者たちは自衛するしかないわけなので……典型的な下々の者である私も、自衛することにします。

このブログを読んでくださっているのも、多分庶民のお方が多いと思うので(オイ(汗))、みんなでそれぞれ自衛しましょうねー!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4678-3793f453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



