こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2014年・メリークリスマス!~クリぼっちって何!?新種の妖怪!?~

今日は、クリスマスイブです。

ところで、「クリスマスに一人ぼっち」のことを略して「クリぼっち」と言うんだそうで。

この「クリぼっち」と最初聞いたときは、「最近大人気の妖怪アニメの新キャラか!?」と、半ば本気で思ったんですが……。

違うんですね。(当たり前だ)
「クリスマスに、友達とも恋人とも過ごせず、一人ぼっちでいること」なんだそうで。

でも、なあ。
「クリスマスやバレンタインに、友達とも恋人とも過ごせず、一人ぼっちでいる自分を自嘲する」みたいな人は昔からいっぱいいましたけど……。

もう、ここ数年で、そういう芸風(?)には飽きてきました、正直。

「クリぼっち」を嘆くような人って、「自嘲」「自虐」じゃなくて、「被害妄想」の域に入ってる人が多いような気がして。

「クリスマスなのに仕事」?
大いに結構じゃありませんか!
仕事があるってことはありがたいことじゃないんですか?

(※その仕事が、クリスマスに関係なく劣悪な条件である場合は除く。)

「クリスマスなのに一人ぼっち」?
1人でクリスマスの意義を考えるのに最適な環境ですよ!
チャンスと思って、心静かに過ごしましょう!
聖書に書かれた神様は、居酒屋でドンチャン騒ぎしている人たちのことより、褒めてくれるかも知れませんよ!

「クリスマスなのにケーキがない」?
「クリスマスなのにプレゼントがない」?
次のクリスマスにかける期待が大きくなります、楽しみが増えます!

(今年の私がまさにこれだったりする!(汗))


とにかく。
「クリぼっち」にしろ「バレンタインぼっち」にしろ、それは、「イベントのシーズンに1人でいることは悪いこと」って考えが生んだ言葉なんでしょう。

でもなあ、今はインターネットがあって、スマホがあって、「どこにいたって、瞬時に誰かとつながれる」って環境は整っているはずなのに、
「イベントシーズンに誰かとつながっていない(物理的に近くにいない)のは悪いこと」
「悪いことだと思わない奴は冷淡な奴、平気で義理を欠く奴」
「あるいは、本当は寂しいくせに無理してる奴」
みたいな考えが前より広がっているのは、何でなんでしょうね。

まあ、「言葉が独り歩きしてるだけ。そんなことを気にしてる人は、本当はそんなに増えているわけじゃない」ということなのかも知れませんが。
だとしたら、「ネガティブな意味であり、短くて言いやすく、ちょっと耳新しい言葉」って、たちが悪いですね……そして、そういう言葉ほど、あっという間に広まりやすいんですよね。
(それがまさに「言葉の独り歩き」なんですが。)

何にしても。
「クリぼっち」なんてのは、「1人でいちゃ何かまずいのか」「まずいと思わない自分はまずいのか」と思わせる、悪魔の囁き。
そんな悪魔の一矢はへし折って、囚われ状態から解き放たれたいものです。
クリスマスというシーズンこそは、「ネガティブな意味であり、短くて言いやすく、ちょっと耳新しい言葉」なんかとは、いちばん無縁であって欲しいものです!


今夜、1人で過ごしている人にも。
友達や家族や恋人と過ごしている人にも。
仕事をしている人にも。

すべての人に、メリークリスマス。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4676-69eaaf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。