こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読書の冬に読みたい本。~2014年12月9日ピックアップ~

読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
風水の神さまをまねく お部屋の本風水の神さまをまねく お部屋の本
(2014/08/06)
不明

商品詳細を見る


別に「大掃除の季節だから」というわけではないですが、パラパラ見て、面白そうだったので、載せてみます。


保存容器でつくる「おハコ」レシピのお弁当 (青春新書プレイブックス)保存容器でつくる「おハコ」レシピのお弁当 (青春新書プレイブックス)
(2014/10/21)
検見﨑聡美

商品詳細を見る


私が作るお弁当なんてまさに、「3日分を3個のタッパーウェアに分けて冷蔵庫に入れておき、1日ずつ食べる」みたいなものばかり(汗)。


考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)
(2013/12/04)
大森 洋平

商品詳細を見る


1か月後には新しい大河ドラマが始まってるわけですが……毎年、2月の上旬くらいまでは、生真面目な歴史ファンのお方たちの「史実と違う」系の怒りの声が日本じゅうに上がるんですよねえ。
来年はどうかな?


わが家の母はビョーキですわが家の母はビョーキです
(2008/11/18)
中村 ユキ

商品詳細を見る


統合失調症の母を持つ女性のエッセイ漫画です。
パラパラ読んでみたのですが、「患者本人に合った薬を見つける」ということは、すごく大事なことのようです。


生死を分けるトイレの話 ―災害時のトイレ問題とその解決法―生死を分けるトイレの話 ―災害時のトイレ問題とその解決法―
(2012/10/30)
上 幸雄 (うえ こうお)

商品詳細を見る


これは本屋さんではなく、防災関連のあるイベントで見かけたものです。
著者の上さんのお話も何度も伺ってるんですが、とにかく
「被災地に支援物資を送るなら、水とトイレはセットで! 食料とトイレもセットで!」、
そして
「トイレ単品で送らないこと! トイレの中や、トイレの周辺で何が必要になるかも考えて、一緒に送ること!」
ということはすんごく大事だそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++
「立川ルミネ」の「オリオン書房」って、改装終わったんですよね。
今年じゅうに行きたいなあ。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4660-a2bc1639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。