こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と8ヶ月と26日。~徳島県の一部の集落、大雪のため孤立~

今日(12月7日)は大雪(たいせつ)でした。

「大雪」といえば。

徳島県で大雪になってしまい、孤立している集落があるそうで。

その集落ではIP電話が普及しているそうですが、停電しているため使えず、住民の方々の安否確認が取れないそうで。
IP電話って、そんな弱点があったのか。

徳島を含む四国って、そんなに雪が降るイメージはなかったんだけど、こんなこともあるんですね……。
北国の雪もそりゃ言うまでもなく大変ですけど、でも、普段そんなに雪の降らない地域は、備えもそれなりにしかされてないだろうから、やっぱりダメージ大きいですよね。


「水」「食料」「調理手段(カセットコンロとか、炭と七輪とか)」「医薬品」「寝具」「照明器具(懐中電灯とか、ヘッドライトとか、ろうそく&マッチとか、サイリウムライト)」あたりは季節を問わず必要だとして。
冬には「暖を取るための手段」「保温性の高い衣類」「保温性の高い寝具」「雪道でも滑りにくい靴」あたりが必要ですね。

防災グッズを用意する時って、「季節によって必要なものは違う」ってことを意外と見落としてるので、その辺、気を付けないと。
(あと、どの季節のどのアイテムについても「電気がなくても使えるか」って点も。)


「ガスが止まったときのために、カセットコンロとセットガスボンベを用意しておきましょう。(オール電化住宅では、停電したときのためにも)」とはよく言われますが。
最近、カセットガスボンベで使える小型ストーブがあるのを見つけました。
これです。

イワタニ カセットガスストーブ 【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EXイワタニ カセットガスストーブ 【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EX
()
イワタニ

商品詳細を見る


暖を取るにしても「炭と七輪」は屋内では使えませんが、これなら屋内で使えるので、1台あってもいいかも知れない。


徳島の孤立集落の方々に早く救助の手が届きますように。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4658-e49dd3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。