こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2014年も残り僅か。~今年の新語・流行語~

今日(12月6日)は満月でした。
今年最後の満月です。
次の満月は、1月5日です。


さて、今月1日に発表された「今年の新語・流行語」は、下記の通りでした。

トップテン:

・ダメよ~ダメダメ
・集団的自衛権
(↑この二つは年間大賞)

・ありのままで
・カープ女子

・壁ドン
↑『こち亀』でも取り上げてましたよねこれ。
しかし、スマホいじったりして前を見ないで壁際をふらふら歩いてる女性にいきなりこれを仕掛けようとすると、「壁ドン」じゃなく、普通に「ぶつかってドン」になって危ないかもな。

・危険ドラッグ
↑警察や厚生労働省がせっかく気合い入れて呼び名変えたのに、若い人は未だに「ハーブ」って呼ぶことが多いみたいです……いや、若い人だけじゃなく、あんまりニュースを見ない層はそうみたい。
でもなあ、まともな「ハーブ」を売ったり買ったりしてる人に失礼だから、「危険ドラッグ」を「ハーブ」と呼ぶのは、そろそろやめて欲しいです。

・ごきげんよう

・マタハラ
↑この「流行語大量」を主宰してる「自由国民社」のサイトに、「セクハラ、パワハラ、アカハラ、家事ハラ、職場はハラスメントだらけである。」という記述があったことを私は評価したい。
「家事ハラ」という言葉を「夫がやった家事に対して妻が細かく駄目出しをすること」だと誤解している人が未だに多くて私はびっくりするんですが、本来の意味での「家事ハラ」がいちばん行われてるのって、職場だと思うから……いや、残念なことに、この国全体がそうかなあ。

・妖怪ウォッチ
↑今年になって、それまで「ポケモン」グッズが置かれてたスペースに次々に「妖怪ウォッチ」グッズが置かれているのを見ると、「ポケモン」ファンとしては寂しいんだが(涙)。

・レジェンド
↑真っ先に連想されるのは、スキージャンプの葛西紀明でしょうか。

ところで葛西選手はソチ五輪の後、「れいな」さんという一般女性と結婚しましたが……その「れいな」さんのことを「レイチェル」と呼んでいるそうで(汗)。

まあ、有名人とはいえ全くの赤の他人が、その人のヨメさんのことをどう呼ぼうが基本的にどうでもいいことなんですが、しかしそれでも、「――こ、この人、あんなにストイックに見えて、意外と血中ヤンキー濃度高かったのね(汗)」と思った人は多かったのではあるまいか(汗)。

このまま行くと、子供にもすんごい気合いの入ったキラキラネームをつけそうで、ちょっと怖い……まあ、繰り返しになりますが、基本的にどうでもいいことなんですが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ところでこの「今年の新語・流行語」、ノミネートの段階で候補に上がった言葉を見渡すと、「こ、この言葉、流行ってたの?(汗)」と思う言葉が毎年けっこうあるんですが。
今年なんか、大賞を獲った「ダメよ~ダメダメ」のことを全然知りませんでしたよ(汗)。

確か去年は「お・も・て・な・し」のことを、大賞発表まで全然知らなかった……まあ、2020年のオリンピック招致にほとんど興味なかったからなあ。

過去の「今年の新語・流行語」を眺めていると、「これは今でも言うし、聞きもするな」と「あー、このあたりは流石に『過去の流行語』って感じだなあ」と思う境目が、「2011年と2010年の間」なんですよ。
これはやっぱり、東日本大震災の前と後とで意識が変わったのか、それとも、人間だいたい4年くらい前のことになると「古い」と思う、ってことなのか、どっちなのかはわかりませんが。

皆さんももしよろしかったら、「自由国民社」のサイトをどうぞ!



有名なこれも、「自由国民社」の発行です!

現代用語の基礎知識 2015年版(通常版)現代用語の基礎知識 2015年版(通常版)
(2014/11/20)
自由国民社

商品詳細を見る


時間潰しに読むのにいいんですが、読み始めると面白くて、潰してはいけない時間まで潰れてしまうのが苦しいところです(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4657-f46f83cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。