こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




解散と万歳と、乾杯と拍手と、えこひいきと冷遇。

衆院が解散されて、えーと、1週間くらい経つのか?
「前代未聞の“万歳やり直し”があった」と言われてますが。

あれは、「伊吹議長が、普段は読まれない『御名御璽(ぎょめい・ぎょじ)』以降も読み上げた」ってことが原因らしいですね。
伊吹議長、最後まで読み上げた後に、仏頂面で
「以上です。万歳はここでしてください」
と言ってましたけど……何だ、伊吹議長自身に原因があったのか(笑)。

しかし、あの「衆院解散宣言直後の万歳三唱」って、謎ですね。
飲み会の冒頭の「カンパーイ」!}の後、みんな一口二口飲んで、そのために静まり返ったしばしの後の一斉の拍手と同じくらい謎です。
着席の飲み会ならまだしも、立食形式の飲み会でも起きるんですよね、あの一斉拍手。


しかし、伊吹議長個人には何の恨みもないですが、彼にはどーしても好意的になれない理由がありまして。

それは……。

以前私がいた会社に、部下の好き嫌いがものすごくはっきりしてた上司がいまして、その人は「えこひいきしてる部下」か「冷遇する部下」かで露骨に態度を変える人だったんですが……。

伊吹議長、その元上司に、ちょっと似てるんですよ(汗)。

こんなことを書くということは、この私自身は当然「冷遇する部下」だったということですあはは(汗)。

そんな経緯があったため、今でも、伊吹議長を見るたびにその元上司をことを思い出してしまって、ねえ(汗)。


そんなわけで、世の中の「上司」や「上司的な立場にある人」の皆さん。
個人的にどんな理由があったとしても、露骨なえこひいき及び冷遇はいけません。

この私は、冷遇されてた立場から、えこひいきされてた立場の人たちを近くでよく見てたんですが。

彼ら彼女らは、「上司の○○さんが目をかけてくれたおかげで、俺は(私は)好きにやれてる、感謝しなくては」なんて、ほとんど思ってません。
彼ら彼女らにとっては、その上司には、守ってもらい、便宜を図ってもらうのが当たり前のことであり、それ以外の状態は知らないので、いちいち感謝なんてしないのです。

それに引き換え、冷遇されてる側ってのは、「あーあ、私のお願い事、まーた却下されたか。この前、○○さんのお気に入りの××さんが同じことをお願いした時は、その場ですんなり通ったのになあ(溜息)」みたいな状態がデフォルトですから……まあ、上司の○○さんに対しては、恨みつらみも募ろうというもの(汗)。

つまり、「露骨なえこひいき&冷遇」ってのは、「冷遇される側にとって嫌なもの」「人として良くないこと」であるのみならず、「それをやる側にとっても、決して得ではない、割に合わないこと」だということです。

企業じゃ、いろんなハラスメント防止研修なんかが行われてますが。
「ハラスメントってのは、それをやった側こそが、巡り巡って損することなんですよ」って認識が徹底すれば、ハラスメントも少しは減るんじゃあるまいか。


――とまあ、万歳やり直しネタから始まって、ハラスメント防止研修の話にまで来ましたが。

ハラスメントがいちばんひどいのは、まさに政治の世界なのかも、な。


そういえば、企業の中でも、パワハラだのセクハラだのモラハラだのをしょっちゅうやらかしてるのって、たいてい「社内政治が大好きなオジサンたち」だったような気がする(汗)……あーあ(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4648-2acf74bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。