こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




なんちゃって鉄オタが、駅を語る。(その3)~JR代々木駅に、エレベーターが出現!~

4カ月ほど前に、「なんちゃって鉄オタが、駅を語る。(その1)~JR代々木駅~」という記事を書きましたが。

先日、代々木駅で降りたところ……エレベーターがありました!

夏頃、設置工事中だったのを見はしましたが……完成状態を見たら、「いやー、この狭いスペースに、よく作ってくれたなあ」という感じ。

代々木駅はけっこうよく使うんですが、思い荷物があるときなんかは、「――あー、これを持って、階段を上るのか(又は下りるのか)」と思うと、駅に入る前から(又は電車を降りる前から)げんなりすることもありまして(汗)。
加えて、1番線と4番線の階段は、決して広くないし(汗)。
後ろから「早く下りろ」とあおられるのが怖くて、人の群れをやり過ごしてから下りようとすると、次の電車が来てしまって、また大量の人が降りてきたり、ということも、よくある(汗)。

でも、来年の春頃には、そういうことはもう解決されるわけだ!

あ、今エレベーターがあるのは、1番線と、2・3番線です。
4番線のエレベーターはまだ設置工事中で、使えるようになるのは2015年の3月らしい。

この本も、「エレベーターやエスカレーターがあるかないか」の視点を取り入れて、改訂版を出して欲しい。

JR中央線あるあるJR中央線あるある
(2014/01/25)
増山かおり

商品詳細を見る



ここ数年で、駅のエレベーターやエスカレーターって、目に見えて増えた気がします。
これってやっぱり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えてのことなんですかね。
大会の前・大会期間中には、大きい荷物を持って移動する人が確実に増えるでしょうし、そうなれば、高低差の激しい日本の駅では、エレベーターやエスカレーターは絶対あって欲しいところですし。

あー、ただ、ずーっと気になってるのは……。
スーツケースやキャリーバッグを引いた人がエスカレーターに乗るとき、
「上りのときは前に置き、下りのときは後ろに置く」
として欲しいのに、なぜか、
「上りのときは後ろに置き、下りのときは前に置く」
と、逆にしていることがけっこう多いこと(汗)。
女性に多いかな?

あれ、横を歩きながら上り下りする人が荷物にちょっと触れちゃったり、エスカレーターが急に止まって慣性の法則が働いたりしたら、あの大きなスーツケースがエスカレーターをガラガラ落ちていくんだろうなと思うと、怖いです(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4646-91505278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。