こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と8ヶ月と1日。~チーズは非常食になるか?~

昨日「チーズの日」なんて言葉を目にしたら、「チーズって非常食になるのかな?」ってことが気になり、今日、デパ地下のチーズ専門店のコーナーで
「ここにあるチーズって、冷蔵しないともちませんか?」
と聞いてみました(というか、そのコーナーの前でボーッとしてたら、営業熱心な店員さんの呼び込みに捕まってしまったので、ついでに聞いてみたのです)。

んで、結論から言うと

「チーズは冷蔵しないと保存できない。
プロセスチーズならもしかしたら大丈夫なものもあるかも知れないが、うちで扱っているようなナチュラルチーズはまず無理だ」


とのことでした。
ガクリ。

よって、チーズを非常食として、常温で保存したり持ち歩いたりしたいなら、よくおつまみとして売られているような「チーズ鱈」みたいなものを買うしかないらしい……まあ、私はアルコールは飲みませんが、チーズ鱈は好きだから、それでもいいんだけど。

チーズ情報がいっぱい載っているらしい本2冊。

もっと知りたい!チーズの本 (ビッグマンスペシャル)もっと知りたい!チーズの本 (ビッグマンスペシャル)
(2013/05/20)
宮内 祥子

商品詳細を見る


世界のおいしいチーズ―厳選!!53種世界のおいしいチーズ―厳選!!53種
(2013/10)
エディング

商品詳細を見る


写真見てるだけで涎が出そうです(ダラダラ)。

私にお歳暮を贈ってくださるお方は、こういうものがいいです。(←図々しい(殴))

チーズギフト 箱入 チーズ 10種類 詰め合わせチーズギフト 箱入 チーズ 10種類 詰め合わせ
()
PLANQUOR

商品詳細を見る



あと、「保存が利く乳製品」として興味があるのは、「ロングライフ牛乳」です。
こういう。

南日本酪農協同(株) デーリィ 霧島山麓牛乳200ml紙パック×24本入南日本酪農協同(株) デーリィ 霧島山麓牛乳200ml紙パック×24本入
()
南日本酪農協同(株)

商品詳細を見る


ただ、長期保存が可能なように加工されているためか、それともそういう仕様の容器のためなのか、値段がかなり高い(汗)。
今のところ、日常的に買うのは無理だ(汗)。

こういう牛乳がもっと安くなってくれればいいのにな。

あと、「非常食なんて、値段は高いし味はまずいし、買う気なんかしない」という方々には、「今時の非常食は、乾パンの缶詰だけじゃなく、美味しいものがいっぱいある」ってことを知っていただきたい……ってか、別に、いかにも「非常食!」ってものだけを買わなくても、「普段食べているようなレトルト食品や缶詰をちょっとだけ多めに買って、賞味期限が来る前に食べて買い足す」ってことをすれば、充分、備えにはなりますしね。

国を挙げて、列島を挙げて、ローリングストックを進めていこう!
(いや冗談じゃなくて! ほんとに!)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4634-d6aaf80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。