こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ステッカーコレクション。~I Love 宮城&福島~

今日(10月23日)は霜降(そうこう)でした。

いよいよ霜の降りる季節……で思い出した、夏に買った、このステッカー。

宮城と福島のステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「I Love 東京」や「I Love 神奈川」のものはよく見かけるんですが、これ、全国47都道府県分、あるのかな?
あと、「I Love 新宿」とか「I Love 渋谷」とか、街別のものもありますけど、これもどの都道府県でも、市や駅ごとにあるのかな?
「I Love 横浜」とか「I Love 鎌倉」とか「I Love 仙台」とか「I Love 相馬」とか、欲しい。

ところでこの「I Love 宮城」や「I Love 福島」のシリーズには、左下に、小さく小さく、その都道府県のシンボル的なもののイラストが入ってます。
「I Love 宮城」には、青葉城址の「伊達政宗公騎馬像」、「I Love 福島」には、野口英世の顔が描かれてます。

野口英世といえば偉人ですし、千円札にも印刷されている有名人ですが……。

福島も、伊達政宗にはすんごく縁の深い土地なんですけどね(汗)。
政宗が仙台(というか、今の宮城県)一帯に落ち着いたのは、もう「戦国武将」としての動きは終息させつつあった時期であり、若い頃、いかにも「戦国武将」らしく暴れ回ってたのは、今の山形県及び福島県なのです。

なのに、世間じゃ「伊達政宗といえば宮城、仙台」みたいに扱われているのが、ちょっと無念(笑)。


今思うと、「I Love 岩手」のステッカーも買っておけばよかった(汗)。
私自身は、縁が深いのは「宮城&福島」ですが、岩手も、1回だけ行ったことがあるのです。
確か、高校3年の秋だった……あ、季節的にはちょうど今頃だったか。
けっこう寒かったな。
「10月」といえば、関東じゃまだ「秋」かも知れませんが、東北じゃ「初冬」です。

もうすぐ、東日本大震災で被災した東北3県に、厳しい冬がやってきます。

被災地に住む方々。
被災地に住んでいて、今は避難している方々。
被災地に住んでいて、その後、別の地域へ移住した方々。
そして今この瞬間も、原発で働いている方々。

この秋も、この冬も、その後続く日々にも、可能な限り、それぞれの心と体の安全が守られますように。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4613-941c0fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。