こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





女性はダブルヒロインものがお好き?(その2)

さて、WJの漫画の話まで戻りますが。

『銀魂』のシリアス長編って、「ダブルヒロイン」ならぬ「ダブルヒーロー」仕立てのことが多いですよね。

例えば、「紅桜篇」では「銀さんと高杉」、
「吉原炎上篇」では「銀さんと夜王鳳仙」、
「紅蜘蛛篇」では「銀さんと地雷亜」、
「かぶき町四天王篇」では「銀さんと泥水次郎長」、
「万事屋リーダー消失篇」では「銀さんと金さん」。

そして、「ダブルヒーロー」の中に、銀さんが入ってないことも、ときどきあるんですよね。
例えば、「真選組動乱篇」では「土方さんと伊東」、
「バラガキ篇」では「土方さんと佐々木異三郎」、
「ミツバ篇」では「土方さんと沖田」。

そして、シリアス長編ではないかも知れませんが、「寺門通オフィシャルファンクラブ篇」では「新八とトッシー」。

「ダブルヒーロー仕立て」の特徴は、「敵対するもの同士として出会うが、どちらかが負けるか死ぬかする頃には、両者の間には、味方との絆と比べても勝るとも劣らないような強い結びつきができている」ということ。

(※「銀さんと高杉」の決着はまだついてないですし、「土方さんと沖田」は(一応)敵同士ではないですが(笑)。)


んー、今「ダブルヒーロー仕立て」と書いたけど……細かく言うと「トリプルヒーロー仕立て」も、けっこうあるかも。

例えば、「紅桜篇」では「銀さん、高杉、岡田」、
「吉原炎上篇」では「銀さん、夜王鳳仙、神威」、
「紅蜘蛛篇」では「銀さん、地雷亜、服部全蔵」、
「かぶき町四天王篇」では「銀さん、泥水次郎長、寺田辰五郎」。

「一国傾城篇」なんか「茂々、その伯父定々、舞蔵」なんじゃ?

そして「シリアス長編ではない」に加えて「トリプル扱いしていいのか」という疑問も残りますが……「寺門通オフィシャルファンクラブ篇」では「新八、トッシー、土方さん」。
あ、シリアス長編の「真選組動乱篇」も、「土方さん、伊東、トッシー」なのかも(笑)。

まあ、「ヒーロー」と呼ぶには外見に若干恵まれてないキャラも混じっているようですが、それでも、「心中を思うと切ない(涙)」と思わせるものは備えてますしね。

今進行中の「将軍暗殺篇」なんか、「ダブルヒーローが複数組」ですよね……わかりやすいものだけ拾っても、「将軍と全蔵」と、そして「銀さんと高杉」。

こうやって括ってみると、「吉原炎上篇」「紅蜘蛛篇」「かぶき町四天王篇」それぞれのエピソードのヒロインポジションのはずの「日輪」「月詠」「ピラ子」が霞んで見えますねえ(笑)……いや、「かぶき町四天王篇」のヒロインは、「お登勢さん」かな?

何にしても『銀魂』ってのはやっぱり、「男性キャラたちの繊細で濃密な物語」なんですねえ。
女性ファンが多いわけだ。(え?)



――先ほど
「「ダブルヒーロー」の特徴は、「敵対するもの同士として出会うが、どちらかが負けるか死ぬかする頃には、両者の間には、味方との絆と比べても勝るとも劣らないような強い結びつきができている」ということ」
と書きましたが……。

「銀さんと高杉」の場合はどうなるんでしょうね……この2人はもともとは「仲間」でしたからねえ。
しかも、攘夷戦争を戦ったお馴染みの4人「銀さん、ヅラ、高杉、坂本」の中では、「銀さんと高杉」がいちばん仲がいい2人だったんじゃなかったか、と思わせる材料も、チラホラあるし……。

今年の頭に、坂本の過去エピソード(攘夷戦争参戦の経緯や、陸奥との出会い)も描かれましたしね……パズルは完成しつつあるというか、外堀は埋められつつあるというか……何だか、そんな気がします。

『NARUTO』は来月で完結だし、『BLEACH』も最終章だし、この上『銀魂』も終わったら、私はWJを買い続けるのかなあ……あー、覚悟しておかねばなあ。


(「アナ雪」に始まり『銀魂』で終わる記事になり、自分としてはものすごく飛躍した内容になったような気がするんですが……「漫画とかアニメとか、よく知らない」というお方にとっては、別に飛躍してはいないのかも(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
女性はダブルヒロインものがお好き?(その1)戻る
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4608-67fe936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



