こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、3年と7ヶ月と5日。~毎日が、何かの節目~

今日(10月16日)は下弦の月でした。

今日は、胸の痛むニュースがいくつか流れました。

御嶽山の行方不明者の捜索が、年内では今日で打ち切られることが決定。
伊豆大島の土砂災害から、1年。
韓国の大型旅客船セウォル号沈没事故から、半年。

1週間後には、新潟県中越地震から10年という日を迎えます。

こういう「特定の事件から○ヶ月」とか「特定の事故から×年」とかの節目って、増えていくことはあっても、減ることはないんですよね。

そして、今「被災地」というと、「岩手県、宮城県、福島県」とか「広島県」とか、前述の「伊豆大島」などが連想されると思いますが。
この自然災害多発国である日本列島に住んでいる限り、すべての地域が「昔、被災地と呼ばれた地域」か、「今、被災地と呼ばれている地域」か、「今は平穏だが、これから災害が起き、被災地と呼ばれることになる地域」なんですよね。

私は、出身地(東北)は東日本大震災によって「被災地」になってしまいましたが、生きている間に、今度は居住地(関東)も「被災地」になることを覚悟しないといけないと思います。
その地震が何と呼ばれることになるのかは、まだわかりませんが……「平成関東大震災」とか「関東・中部大震災」とかになるのか。

++++++++++++++++++++++++++++++
「そういうことばっかり考えてると、ほんとにそういう災いを呼び込むになるから、なるべく考えないほうがいいよ」

と、真顔で言われることも、たまにあるんですが。

「考えると呼び込むことになる」ってことがあるとしたら、それは「病は気から」の類であって、自然災害についてはむしろしょっちゅう考えて、防災・減災に努めたほうがいいに決まってる(と思う)。
「タイムライン」とか「事前復興」なんて言葉も、最近はあるくらいですからね。

また、「なるべく考えないほうがいいよ」と真顔で言うような人って、自分じゃ何の備えもせず「何とかなるよ」とか「絶対助けてもらえるから」とか言って当たり前のように他人を当てにしたり、逆に「どんなに備えたって、死ぬときは死ぬんだから」とニヒリズム気取ったりしてるから困るんだ。

まあ私も最近は、物理的に距離が近いだけの人たちには、「備えたほうがいいよ」とは言わないですけどね……私より明らかに高収入で時間にゆとりもある人から「いざとなったらあなたに助けてもらうから」と当たり前のように言われたくもないし、はたまた、「どんなに備えたって、死ぬときは死ぬんだから」とか、こっちの努力を全否定するようなことも、言われたくないですから。

あ、このブログをお読みのお方たちは、私と「物理的に距離が近いだけの人たち」ではないので、このブログでは「備えたほうがいいよ」と書き続けようと思いますが。
でも最近は、「備えたほうがいいよ」という言葉と同時に、

「でも、『家を耐震化したり、食糧を備蓄したりして、私は備えている』ということは、周りの人には言わないほうがいい。
本当に災害が起きたとき、周りから一斉に当てにされたら、応じ切れるわけがないんだから」


ということも、言ったほうがいいのかなと思う……悲しいことだけど。

備えを呼びかけている専門家とかって、そのあたり、どう考えてるんだろう。
国崎信江さんとか、「何かあったときに、近所の人が一斉に自宅に押しかけてくるリスク」は考えてるんだろうか……?(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4606-6253b520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



