こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年・今日の小掃除。~食料リスト作り完了~

先日(と言ってももう1年半くらい前か?(汗))、家にある食料のリストを作りました。

ポイントは、「まず、賞味期限順にリストを作った」ということ。
レトルト食品だろうが、缶詰だろうが、乾物だろうが、調味料だろうが、そういう区別はいっさいせず、とにかく賞味期限順にPCに打ち込んでいったのです。

取りかかる前は「すんごく大変だろうな(汗)」と思ったんですが……何の何の、やってみたら、途中から面白くなってきて、やり切りました。

何でそういうリストを作ったのかというと、いわゆる「ローリングストック」を徹底するため。
納戸みたいなスペースがあれば、「賞味期限順に食料を並べておく」ということもできるのかも知れませんが、私の棲家のような狭いところだと、それも叶わず。
なので、納戸の代わりのつもりで、「食料リスト(賞味期限順)」を作ったのです。

このリストを参照すると、「近々、これを食べ切ったほうがいい」ということがわかるので、献立を決める助けになります。
また、「家のどこかに、賞味期限の食料が大量にあるんじゃないか?」という、嫌な焦燥感がなくなります(笑)。


ただ、その後、「アルファ米」「インスタントスープ」「野菜(缶詰、ドライパック)」「肉(缶詰)」「魚(缶詰)」みたいな、「アイテム別の食料リスト」も、作りましたけどね、「食料リスト(賞味期限順)」をカット&ペーストして。

「食料リスト(賞味期限順)」は、「近々、これを食べ切ったほうがいい」ということはわかりますが、「次に何を買えばいいのか」ということは、ぱっと見ただけではいまいちわかりにくいんですよね。
「ローリングストック」というと、「食べたものから補充する」というイメージですけど、例えば、

「カップラーメンを1食分食べたが、賞味期限が2015年1月以降のカップラーメンが、残り49食分ある。
一方、レトルトのお粥は、賞味期限が2014年12月のものが、残り2パックしかない」

みたいなときは、「カップラーメンを1食分買って補充するより、レトルトのお粥を1パック買って補充したほうがいいんじゃね?」ということになると思うんですが……。
これは、「食料リスト(賞味期限順)」を見ただけではわかりにくく、「食料リスト(アイテム別)」を見たほうが断然わかりやすいのです。


「食料リスト(賞味期限順)」を見ると、「近々、何を食べ切ればいいのか」ということがわかりやすい。
「食料リスト(アイテム別)」を見ると、「次に、何を買って補充すればいいのか」ということがわかりやすい。

このリスト作り&活用は、お勧めの方法です。
もし「食料をたっぷり備蓄しておける広いスペース」「何を備蓄しているかだいたい把握できる記憶力」の両方があればそんなリストも要らないんでしょうが、大半の人は、両方は持ち合わせてないでしょうから(汗)。
(私なんか両方ともない(汗)。)

本当は、PCに打ち込むにしても、ワードじゃなくアクセスに打ち込んで、「賞味期限順」と「アイテム別」で、一発で別々のリストとして出せればいいんでしょうけどね(汗)……あれ、エクセルだけでもできるかこれ?
ワードに打ち込んでいくあのゆるーい感じが何となく好き、ってのが、このリスト作りを始めたきっかけでもあったんですけど……管理する食料がもっと増えたら、エクセルやアクセスを使うやり方も考えてみよう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4601-abbf0281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



