こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と6ヶ月と18日。~切って凍らせて、“野菜”を備蓄!(フローズンみじん切り野菜編)~

今更なのですが、最近、「ファスナー付きビニール袋」の便利さに目覚めました(笑)。

ファスナー付きビニール袋って、よく「買ってきた肉や魚を入れて、冷凍しておく」という用途に使われているようですが。
私は「調理前のもの」よりは、主に「調理済みのもの」を入れて冷凍保存するのに使ってます。
これですね。

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入
(2008/08/11)
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


これに入れて凍らせているのは、現在、「ホワイトシチュー」「ラタトゥイユ」「イングリッシュマフィン」
3.11の後のいろんな報道の中で、「普段から、シチュー、ラタトゥイユ、カレー、ミートソース等をたっぷり作って、冷凍保存していた」というお方が、「しばらく食料が手に入らなかった時に役に立った」と話していらしたのを聞いたもので、「これはやってみよう」と思いまして。

あと、「玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ」をみじん切りにして混ぜたものを、「中」サイズで3袋くらい、凍らせてます。

「玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ」といえば、カレーとかミートソースとかの材料。
カレーとかミートソースとかの材料のうち、野菜を、下ごしらえが済んだ状態で冷凍しているのです。
何でかというと……。

カレーもミートソースも、「肉が安くなってるときしか作らない」というのが、私の自分ルールなのですが。(若干情けない「自分ルール」なのですが。)

スーパーで安売りの肉に巡り会えても、同時に野菜を何種類か買って、帰って、それから、買ってきた野菜を何種類も切って、刻んで、炒めて、煮て……となると、かなり大変なんですよ(汗)。

だから、「野菜を何種類か買って、帰って、それから、買ってきた野菜を何種類も切って、刻んで」のところまで、あらかじめやっておこうと思いまして。

やってみたらこれ、期待してた通り、カレーやミートソースを作るのが楽になりました!
「肉が安くなってたら買う」の後は、「凍らせていた野菜を解凍して、他に1種類か2種類くらいの野菜を切って、肉と一緒に炒めて、カレールーやトマトケチャップで煮込む」だけで済むようになったので!
(※ 茄子とかジャガイモとかは「みじん切りにして冷凍」ってことができないので、新たに切って加えるしかないのですが(汗)。)

まあ、冷凍していた「玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ」も、使ってしまえば当然なくなるので、また「玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ」を買ってきて、みじん切りにして、凍らせておかないといけないんですけどね(汗)。
でも、「肉と一緒に野菜を何種類か買って、帰って、それから、買ってきた野菜を何種類も切って、刻んで、肉と一緒に炒めて、カレールーやトマトケチャップで煮込む」ってことを一気にやらなきゃいけないのに比べれば、「買ってきた野菜を何種類も切って、刻んで」の部分は「いつでもいいから、時間のあるときにやればいい」というのは、やっぱり気分的に楽です。


さて、上に掲げたのは、「冷凍用」のファスナー付きビニール袋。

で、これは、「冷蔵・保存用」のファスナー付きビニール袋。

ジップロック ストックバッグ 中 20枚入ジップロック ストックバッグ 中 20枚入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


最初、「青いのと赤いのって、何か違うのか?」と思ったんですが……。
違いは大あり。
青い「冷凍用」は「冷蔵・保存用」としても使えますが、その逆はNG。
赤い「冷蔵・保存用」を「冷凍用」として使うことはできません。

値段も、青いほうが赤の1.5倍ほどします。
だから、「別に、食べ物を冷凍するために使うんじゃない」というときは、赤いほうが手軽に使えます。

ただ、最近、赤いほうは、スーパーやドラッグストア等でなかなか手に入りにくくなってるようです(汗)。
何でだろう……「冷凍用に使うんじゃないなら、ファスナー付きビニール袋なんて他にいっぱいあるでしょ?」ということなのか?(汗)
確かにそうなんだけど……食べ物を入れるんじゃないなら、それこそ文具コーナーにもあったりするしな。

でも。
「食べ物も入れられる、食べ物以外も入れられる」って点で、この赤いの(「ストックバッグ」ですね)は気軽に使えて、いいんだけどなあ。
このまま店頭で買えなくなったら、アマゾンで買うしかなくなるのか……これ、「愛用しているものが、別にすごい人気商品でもないのに、よりによってそれだけが店頭から消える」という、いつぞやの「緑の付箋」と同じパターンだなあ(涙)。
(その時の記事はこれ→グリーングリーンを、もう一度(涙)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4589-c9d376aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



