こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ハンズに行けばだいたい何でもある。~「サラダおろしボックス」をゲット~

2件続けて、「ハンズ」ネタです。

先日の「ハンズメッセ」で、これを買いました!

サラダおろしボックス。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「サラダおろしボックス」
です。

前から、これが欲しかったんですが。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ 簡単着脱トレイ付きののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ 簡単着脱トレイ付き
()
フロントランナースティパワー

商品詳細を見る


いちばん上の写真の「サラダおろしボックス」は、すぐ上の写真の「サラダおろし お手軽ハンディタイプ 簡単着脱トレイ付き」の「簡単着脱トレイ」の部分を、「簡単着脱ボックス」に差し替えたようなもの。

「簡単着脱トレイ」だと、野菜をすりおろしているうち、トレイがすぐいっぱいになってしまうんじゃないか?……と思って、購入に踏み切れないでいたんですが、「ボックス」ならそその心配もないだろう、と思って、購入決定。

さっそくニンジンをおろしてみたんですが、仕上がりはなかなか良かったです。
いつもは「蒸したキャベツ」だけを付け合せにするところに、「おろしたニンジン」も混ぜられて、彩りが鮮やかになりました。

ただ、力はけっこう必要だったな(汗)。
大根おろしを作るような気で取りかかったんですが、ちょっと考えてみたら、大根よりニンジンの方が断然硬いですもんね(汗)。

あと、私は前からこれも使ってまして。

ののじ キャベツピーラー (ふかふかキャベツ千切りピーラー) CBP-01ののじ キャベツピーラー (ふかふかキャベツ千切りピーラー) CBP-01
()
レーベン販売

商品詳細を見る


「キャベツピーラー」です。

この「キャベツピーラー」は、キャベツを「千切り」状態に削れるんですが。
「サラダおろしボックス」は、キャベツを「みじん切り」状態におろせるんだそうで。
「キャベツを千切りじゃなく、みじん切りにしたいのってどんなときだ?」と思ったんですが、「餃子の具を作るとき」とかだそうで……なるほど。

野菜って、味付けを変えれば味が変わるのは当たり前ですが、切り方を変えても、味って変わりますね。
特に、「キャベツピーラー」を使うと、削ったキャベツの切り口がギザギザになるので、液体状のドレッシングがよく絡み、「キャベツ+ドレッシング」の味を満喫できます。
食べ終わった後、お皿に「ドレッシングの海」が残りにくいのもいいところ。

この「バーミックス」でも、野菜はみじん切りにできますが。

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイトチェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト
()
バーミックス

商品詳細を見る


でも、この「バーミックス」を使うと、野菜の細胞壁までが木っ端微塵にされるのか(文字通り「微塵切り」です)、けっこう水気が染み出た仕上がりになるんですよ。
だから、カレーとかミートソースとかの煮込み料理には向いていても、ハンバーグとかつくねみたいな、「丸めて焼く」系の料理には向かないんですよね。(まあ私の使い方が下手なだけかも知れないが。)

だからだから、作りたいものによって、「サラダおろし」と「バーミックス」をうまく使い分けるといいかも。

こんな本も出ているらしい。

朝から晩まで 「サラダおろし(R)」で、野菜たっぷりレシピ朝から晩まで 「サラダおろし(R)」で、野菜たっぷりレシピ
(2014/05/21)
藤井 恵

商品詳細を見る


ネット上のレシピサイトがどんなに充実しても、こういう本は出続けて欲しいと思います。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4588-0c71f3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。