こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ハンズに行けばだいたい何でもある。~簡易トイレ「ケアバッグ」をゲット~

先日の「ハンズメッセ」で、これを買いました!

BXI 簡易トイレ 吸収性パッド入りケアバック 便器用 9538534BXI 簡易トイレ 吸収性パッド入りケアバック 便器用 9538534
()
日本ビーエックスアイ

商品詳細を見る


簡易トイレ「ケアバッグ」です。
「洋式便器に被せるビニール袋」と、「そのビニール袋の中に入れて使う吸水シート」がセットになってます。

すごい人気商品だそうで、私も買った(お金を払った)のは「ハンズメッセ」の期間中だったものの、商品を実際に受け取ったのは期間終了後でした。

この「ケアバッグ」がよくある簡易トイレと違うのは、「吸水シートが尿を吸収するので、排尿後に、吸水剤や消臭剤を振りかける必要がない」というところ。
しかも吸水シートは「1回の排尿ごとに1枚必要」ではなく、大人で3回分、子供なら5回分くらいまで対応可能だそう。

ただ、排尿には3回分まで対応できても、排便には1回分しか対応できないそう。
例えば、「排尿1回の後に、排便を1回した」というときは、そのシートはもうそこで使用するのを終え、ビニール袋の口を縛って、廃棄しなくちゃ駄目だそう。

あとこの「ケアバッグ」は、「家庭用」、それも「一人暮らし用」かも……企業で備蓄するのには、向かないかも(まあ、全く何も備えないよりはいいけど)。
だって、いくら「大人で3回分、子供なら5回分くらいまで対応可能」とはいえ、「自分以外の誰かが、明らかに既に1回以上使ったシート」は、使いたくなくないですか?(汗)
それに、「自分以外の誰かが、明らかに既に1回以上使ったシート」なら、「自分が使う今が、2回目なのか、3回目なのか」なんて、わからないし(汗)。

そういう意味じゃ、トイレって、食料や水と違って「他人のものを分けてもらう」「他人のものを借りる」ってことがしにくいものなんですよね。
職場でも、断水や下水管破損に備えて、1人1人が「トイレの備蓄」もしないといけないですね。


あと、この「ケアバッグ」、別に非常時だけじゃなく、家庭用のポータブルトイレにセットして使うと、介護にも便利だそう。
この「ケアバッグ」のお得意さんも、「非常時に備えて」って人より、「家庭内介護をしている」という人が多いそう。


あー、あと、この「ケアバッグ」、ちょっと意外だったんですが、フランス製だそうです。
そのせいか、日本のいろんな製品と違って、あんまりきっちり包装されておらず……こういう「使用前に水に濡れたら終わり」のような商品も、紙の箱に入っているだけなのです(汗)。
だから、買った後は、箱から出して、「ジップロック」等のファスナー付きビニール袋等に詰め替えることをお勧めします……と、販売担当のお方が言ってました。

ジップロック。

ジップロック ストックバッグ 中 20枚入ジップロック ストックバッグ 中 20枚入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る



この記事で取り上げた「ケアバッグ」を、「これがあってほんとに良かったー」と思いながら使うような時が来ないことを祈りつつ。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4587-fc37d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。