こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




セミナーのご提案(?)です。~例の元兵庫県議に学ぶこと?~

今日(9月26日)は彼岸明けでした。

さて、「号泣県議」として有名になった、野々村竜太郎・元兵庫県議ですが。
彼の一件がきっかけで、議員の政務活動費について見直しを始める地方議会も多いとか。

でもまあ……「領収書がなくてもお金が出る」なんて、普通のサラリーマン&サラリーウーマンにとっちゃ、信じられない世界だが。
市民・国民の代表が集まってるはずの世界で、市民・国民にとって信じられないルールがまかり通ってるって、どういうことなんでしょうねえ。


ところで、野々村元県議のあの記者会見については、あの「号泣」ぶりはもちろんインパクトがあったんですが。
しかし、私が個人的にもっとインパクトを受けたのは……野々村元県議が、記者から何か質問をされた時の、

「片手を耳の後ろに当てて、聞き返した」

という、あの仕草。

しかもその後に言ったことは、「言われてる言葉は聞こえるんですが、言われてる意味がわかりません」みたいな、「アンタの言うことの意味のほうがわからん」と、視聴していてこっちが言いたくなるようなことだった(汗)。

で……あの「片手を耳の後ろに当てて、聞き返す」って仕草が、私が昔いた職場の上司Aの仕草にそっくりだったんですよ(汗)。

あの仕草自体はよくあるものかも知れませんが……でも、どっちかというと、
「見下している相手への仕草」
「『お前の言うことなんか、本当は耳を傾けたくないんだ』と伝えたいときにやる仕草」

ですよね。

例えば、自分が働いてる会社の社長や、重要な取引先の人が、何か聞き取れないことを言ったとしても、「片手を耳の後ろに当てて、聞き返す」ってことは、普通の人間はやらないはず。

上司Aから私への態度も……まさに「お前の言うことになんか、耳を傾けたくない」って感じでしたね(汗)。
悪い報告のときはもちろん、たとえいい報告を話し始めてるときでも、「ものすごく嫌そうな顔をしながら、片手を耳の後ろに当てて、『えっ?』と聞き返す」ってことを、ほぼ毎回やられたっけ(汗)。

県議にとっちゃ、記者会見の場は、公の場。
サラリーマンにとっちゃ、会社にいる間ってのが、公の場(のはず)。

記者会見という公の場で、「片手を耳の後ろに当てて、聞き返す」ってことを堂々とやってた野々村元県議を見た時は、「――カタギじゃないんだろうなあ」と思いましたが。

同時に、会社という公の場で、同じような仕草を堂々と何回もやってた、サラリーマンであるあの上司Aのことも、「――やっぱりカタギじゃなかったんだろうなあ(汗)」と、改めて思いました。

最近じゃ「こういう物言いはセクハラになる可能性が高いからやめたほうがいい」とか「こういう行動はパワハラ認定される危険性が高いから気をつけたほうがいい」とかの研修はあるようですが。
「こういう癖・こういう仕草は印象悪いからやめたほうがい」って研修も、受けたほうがいい人はいるかもな……マナー研修とかやってる講師の皆さんは、チャンスですよ!?


この記事を書くに当たって、「ごうきゅうけんぎ」と打って変換したら、最初に出たのは「号泣嫌疑」だった……まあ当たらずとも遠からず?(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4586-43fd9cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。