こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」と、「吉原裏同心」の共通点?(笑)

今、「アニマックス」で「宇宙兄弟」が、「キッズステーション」で「銀魂」が放送されてますが。
(まあ「キッズステーション」では、「銀魂」は年じゅう途切れることなく放送されてますが。)

今日放送された、「宇宙兄弟」では、「六太たちが閉鎖環境ボックスから2週間ぶりに外へ出て、2週間ぶりに空を見た」という回でしたが。
同じく今日放送された、「銀魂」では、「吉原の天井を開けるレバーを晴太が動かし、吉原に数十年ぶりに(?)日の光が射した」という回でした(笑)。

そういえば、「銀魂」で晴太を演じてたのは、「宇宙兄弟」で日々人の子供時代を演じてた、三瓶由布子だったな(笑)。

そして、明日放送予定の「銀魂」のサブタイトルは「昼間に飲む酒は一味違う」ですが。
同じく明日放送予定の「宇宙兄弟」では、六太たちが酒飲んでます(笑)……ただしこっちは、昼間じゃなくて夜ですが。

六太は銀さんほどしょっちゅう酒飲んでないですが(当たり前じゃ)、それでも「宇宙兄弟」って、飲酒のシーンがけっこうたくさんありましたね……「登場人物の大半が、未成年ではないから」ですかね。



それからもう一つ。
「銀魂」の「吉原炎上篇」が放送されている間(つまり先週から今週にかけて)、NHK「木曜時代劇」の「吉原裏同心」が最終回を迎えました(笑)。

しかし「吉原裏同心」では、「汀女が遊女たちに手紙の書き方や和歌の詠み方を含め、教育を授ける」ってことになってましたけど。
遊女という境遇にいながら高等教育を受けてしまったりしたら、自分の置かれた境遇が余計つらくなるんじゃなかろうか。

あと、江戸時代の吉原という場所を説明する言い方として、「ただのキャバクラ街じゃありません、巨大な高級クラブのようなものです」みたいな言い方がされることがありますが。
最近の女の子に「将来なりたい職業は?」という定番のアンケート調査をすると、「キャバクラ嬢」という回答がかなり上位に来るとか!

つまり、いくらキャバクラと高級クラブの違いを強調されてみても、女の子を含め女性にとっては、どうもピンと来ない、ってことなのかも。

よく「カネさえ積めば誰でも花魁と親しくなれるわけじゃない」とか、「花魁のほうには、客を選ぶ権利や拒否する権利があった」とも言われますが。
「自分の意志で花魁を辞める権利」がないのでは、「客を選ぶ権利」なんて、どれほどのもんだったのか。

それに、テレビや映画じゃ、遊女を演じてるのは大人の女優ですから、わかりにくいですが……実際の遊女って、今でいうと、だいたい中高生の年代の女の子たちだったんですよね。
遊女役を演じさせたりしたら、倫理的なこと以前に、労基法に引っかかりそうな年代の子たちです。

日本が児童ポルノに甘いのは、「中高生みたいな女の子が酒席で成人男性をもてなす商業施設が、幕府公認だった」という歴史があったりするからだろうか。

まあ、何にしても。
「遊女のことを美化して語るのはほどほどに!」と思います。
「美化して語れば、悲惨な境遇にあった遊女たちの供養になる」ってことでもないでしょうから。



さてさて、そういえば。
私がテレビで「銀魂」を観始めたのは、「吉原炎上篇」だったっけなあ……2009年1月8日でした。
そして、この「吉原炎上篇」完結回の「昼間に飲む酒は一味違う」では、「『銀魂』のシリアス長編は、アニメ化されたとき、そのエピソード完結回の締めの演出が素晴らしい」ってことを実感したっけ。

あ、「吉原炎上篇」の本当の完結回は、「昼間に飲む酒は一味違う」じゃないかも……更にその1週後の、「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」かも知れない(笑)。


(しまった、この記事、どのカテゴリーに入れよう(汗)……二つ以上のアニメに関わってる内容だからなあ……とりあえず「宇宙兄弟」に入れておこう。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4582-cbbf2f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。