こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3年と6ヶ月と5日。~遠足のおやつを買うと思って~

今日(9月16日)は下弦の月でした。

「行楽シーズンになってきたし、遠足に行くつもりで、持ち歩きに便利で日持ちがする、好きなおやつをリストアップしてみよう」などと暢気なことを考えていたのですが……。

今日、昼過ぎの12時28分、久しぶりに緊急地震速報を聞きました。
茨城県南部を震源とするマグニチュード5.6の地震がありました。

私はテレビ画面は見てなかったんですが、「地域名」のところに「東京」とは出なかったらしいですね。
でも、けっこう揺れたぞ、東京も。
「千代田区、新宿区、杉並区、青梅市、調布市、町田市、小平市」では、震度4だったそうで。

かなり広範囲で揺れたようですが、とりあえず、この地震で亡くなったお方はいなかったらしいということには、ほっとしました。
怪我をしてしまったというお方は数人いらしたようで……お見舞い申し上げます。

で。
揺れが収まった後、「家の備蓄品で、何か足りないものはなかったっけか」と思ったのですが、特になく。
でも、「せっかくおやつのリストアップをやりかけたし、どうせなら、防災食品にもなりそうなおやつを少しずつ買っていこう(できれば常備しよう)」と思いまして。

リストに挙がったのは、以下の通り。

最近見つけたもので、美味しかったのは、これ。

福楽得 塩キャラメルくるみ 42g×5個福楽得 塩キャラメルくるみ 42g×5個
()
素材シリーズ

商品詳細を見る


「ナッツが食べたいけど、甘いものも欲しい」というようなときに、これだけあればOK。

あと、これは最近出たのかな?

福楽得 メープルシロップくるみ 40g×5個福楽得 メープルシロップくるみ 40g×5個
()
素材シリーズ

商品詳細を見る


メープルシロップも好きなので、試してみたい。

これは定番ですね。

ナビスコ リッツ チーズサンド 18枚×10個ナビスコ リッツ チーズサンド 18枚×10個
()
ヤマザキナビスコ

商品詳細を見る


「10袋もまとめて誰が買うんだ」と思ったが、面白いので載せてみた(笑)。

甘いものの定番といえば、チョコ。
そしてこれは、チョコの中の定番。

明治 ベストスリー 袋 191gx30個明治 ベストスリー 袋 191gx30個
()
明治製菓

商品詳細を見る


こっちも、「30袋も誰が買うんだ」と思ったが、面白いので載せてみた(笑)。
個別包装なので、遠足のときに便利ですね。


あとは、カットしたバウムクーヘンを個別包装したものとか。
温かいお茶があるなら、一口羊羹もいいかな。
「鳩サブレー」もいいね(笑)。

「鳩サブレー」、アマゾンで扱ってるかなと思ったら、なかった……その代わり、これがあった。

鳩三郎 ファスナーマスコット鳩三郎 ファスナーマスコット
()
鳩三郎

商品詳細を見る


これ、食べ物じゃないのです、「ファスナーマスコット」なのです(笑)。

「鳩サブレー」といえば「豊島屋」ですが、このファスナーマスコット含めいろんなグッズは、原則的に、神奈川県鎌倉市にある「豊島屋」の本店に行かないと、買えません。
「鳩サブレー」含めお菓子類は、インターネットや電話やファクスでの通販を受け付けてくれているし、神奈川県内と東京都内の有名デパートに置かれてたりもするんですけどね。

ところでこの「豊島屋」のサイトのURLって、「https://www.hato.co.jp/」なんですよね……「としまや」じゃなくて「はと」なのか(笑)。



ところでところで。
ここに挙げたような、「持ち歩きに便利で日持ちがする、個別包装のお菓子」って、スーパーにももちろんありますが、ドラッグストアにもけっこう置かれてます。
また、ドラッグストアで付いてる値段のほうが安いことが多いです。

なので、薬とか絆創膏とかトイレットペーパーとかをドラッグストアに買いに行くときに、非常食になりそうなお菓子も、1品か2品、買っておくといいかも知れません。

まあ、「買ったそばから食べてしまうから、意味ない」ということも、あるかも知れませんが(汗)……でも、「買ったそばから食べてしまわないための方法」ってのを最近思いついて、実行できてるので、その方法についてはいずれまた!

上に挙げたもののうち、とりあえず「ナビスコ リッツ チーズサンド」は、2袋、買いました。
これが、「遠足のおやつ」として消費されますように……本当に「非常食」として消費されることがないよう、願います。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4576-654aa680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。