こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Feel So Supermoon!~「カルボナーラ」は「洋風月見パスタ」?(笑)~

今日(9月9日)は満月でした。
今年3度目の、いわゆる「スーパームーン」でした。

昨日は雨空でしたが、今日はよく晴れた空に、大きく明るい月が見えました!
「大きさ」より「明るさ」のインパクトのほうが強かったな……高層ビルの陰を歩いている時も、空を見上げると「あー、あのビルのあのあたりの高さに、月がかかってるな」とわかるほどでした!


さてここからは、「中秋の名月」ネタなので、「昨日のうちに書け」と言われそうなんですが(汗)。

「中秋の名月」が見られる日ってのは、言ってみれば「移動祭日」みたいなもんだそうで、秋分を挟んだ前後半月ずつ、つまり1ヶ月間の中で変動するんだそう。
イースターと似てますね。
今年の中秋の名月は、かなり早い日だったそうで……そうですよね、秋分まで、まだ半月近くある。

で。
「月見うどん」とか「月見そば」って食べ物がありますが。
本来「月見○○」と呼ばれるためには、「卵と海苔」が必須だったそうなんですが、今は、卵さえ乗っていれば「月見」と名づけたり呼ばれたりしてしまっているそうで(汗)。

確かに。
「本来は、海苔も必須」だなんて知らなかった(汗)。

そんで、思い当たったことがありまして。
スパゲティで「カルボナーラ」ってのがあるじゃないですか。
だいたい「数種類のチーズをベースにした白っぽいソースに、挽いた黒胡椒がパラパラとかけられ、半熟卵が乗っていたり、生クリームと生卵で和えられていたり」という作り方がされていますが。

この「カルボナーラ」って名前は、「カーボン」、つまり「炭」が語源になっていて、「白っぽいソースに、挽いた黒胡椒がパラパラとかけられている」というその様子が「炭の粉が降りかかったよう」となぞらえられて、「カルボナーラ」と名づけられたんですよね、大雑把に言うと。

しかし、日本の外食産業では、「白っぽいソース」も「挽いた黒胡椒」も関係なく、「半熟卵が乗ったスパゲティ」のことを「カルボナーラ」と呼んでませんか?
例えば「五○衛門」の「チリトマトのカルボナーラ」なんて、全体がまず「赤」ですから、どのあたりに黒胡椒がかかってるのか、全然わからない(笑)……もしかしたら、使われてない?

でも、半熟卵は確実に乗ってるし……ってことで、「カルボナーラ」認定されてるんでしょうね。

ついでに言うと、スパゲティの本場イタリアで作られるカルボナーラに卵が使われるようになったのも、けっこう歴史は浅いそうで……戦後のことだそうなので、せいぜい数十年しか経ってないらしい。

考えてみれば、スパゲティって食べ物自体、「イタリアの都市部で人口が増えた時代に、保存が効き、運搬しやすい食料として重宝され、定着した」ってものですから、「常温では保存が効かず、壊れやすい食材」である「卵」とわざわざ組み合わせるってのも、良く言えば贅沢、悪く言えば不自然なレシピですよね。
アルファ米を水で戻したご飯に鯖を乗っけて、押し寿司を作るようなもんです。(ちょっと違うか(笑)。)

まとめますと。
月見うどんも、月見そばも、カルボナーラも、月見バーガーも、美味しいですよね。(え?)


月見うどんの食材サンプル。

コロコレ 食品サンプル キーチェーン うどん 編 4種 月見 全4種 1 月見うどん 2 カレーうどん 3 かき揚げうコロコレ 食品サンプル キーチェーン うどん 編 4種 月見 全4種 1 月見うどん 2 カレーうどん 3 かき揚げう
()
システムサービス KOROKORO

商品詳細を見る


これはタイトルが面白かったので、乗せてみた(笑)。

カルボナーラばかり注文するな―双雲流自分への小言カルボナーラばかり注文するな―双雲流自分への小言
(2009/01)
武田 双雲

商品詳細を見る



次のスーパームーン出現日は、2015年9月28日だそうです!
Don’t miss it
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4568-0e8b200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。