こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








白露に・風の吹きしく・2014の・秋が来た。~熱中症も、蚊も心配(汗)~

今日(9月8日)は白露(はくろ)&中秋の名月でした。
気分的には、この白露の頃が「立秋」のような気がします。

雨だったので、中秋の名月は見られませんでしたが(涙)。


ところで、ちょっと前に、気象ニュースのコーナーでやってたんですが。

「気温を測る」というと、「屋外の、風通しの良い、日陰で、地面から1.5メートルの高さのところで測る」ってことになってますよね。(これは小学校の理科の時間で習うことですが。)
この「地面から1.5メートルの高さ」ってのは、だいたい「大人が立ったときの顔の高さ」あたりになります。

ところが。
草地の上だと、「地面から1.5メートルの高さ」より、「地面のすぐ近く」のほうが、湿度が高いんだそうで。

つまり、草地の上では、立ったときよりしゃがんだときのほうが、熱中症になりやすいということ。

そういえば、熱中症で搬送されるお方って、「農作業中に倒れた」とか、「庭で土いじりや草むしりをしている最中に倒れた」とかいうお方、多いような気がする(汗)。
「コンクリートの上」より「草地や土の上」のほうが安全なような気もするんですが、そうとは限らないんですね。

まあ、これからはしばらく、熱中症がそれほど心配な季節ではなくなりますが……でも10月くらいまで、個別に見ると暑い日はありますからね、気をつけるに越したことはない。


気温・湿度が計れる小道具。

携帯型熱中症計 見守りっち パープル MK-02携帯型熱中症計 見守りっち パープル MK-02
()
DESIGN FACTORY(デザインファクトリー)

商品詳細を見る



あ、「これからはしばらく、熱中症がそれほど心配な季節ではなくなる」と書きましたが。
蚊がだいたい全部死んでくれるのって、いつ頃なんでしょうね(汗)……いや、デング熱のことですが。
代々木公園で感染者が出て、新宿中央公園でも感染者が出たかも知れなくて、新宿御苑ではまだ感染者は出てないけど念のため閉鎖とあっては(汗)……新宿の大きな公園は軒並みアウトじゃないですが(汗)。

あ、代々木公園は、行政区的には「渋谷区」ですけどね。

「JR代々木駅」と「東京メトロ代々木公園駅」って、かなり離れてるんだな……南北に長い代々木公園の、ほぼ真北と西南西ですからね。
2人以上で「代々木公園に行こう」と決めている時、待ち合わせの場所が「代々木駅」と「代々木公園駅」のどっちなのかは、しっかり確認しておいたほうがいいな。

あと、東京都の地図を眺めているとわかるんですが。
「コンクリートジャングル」なんて呼ばれているこの首都にも、けっこう大きい公園があちこちにありますね。

なのに何で「コンクリートジャングル」だと思ってしまうのか……「オフィス街の中に、緑が全然ないから」かな。
「コンクリートだらけのオフィス街ドーン」「大きい公園ドーン」と二分されてるより、「オフィス街の中に、緑がちょこちょこ」のほうがいいと思うんですけどね……そのほうが、蚊の繁殖なんかも、防げると思うんだけど。
これから都市計画をやる人はよろしくお願いします。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4566-3c3ecf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



