こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





東日本大震災から、3年と5ヶ月と22日。~割烹着が、いいらしい~

今日(9月2日)は上弦の月でした。

さて先日、「かまわぬ」に行ったところ、「割烹着(かっぽうぎ)が置かれてました。
見た瞬間、某ユニットリーダーのことが頭をかすめてしまい、「こ、このタイミングで、何で割烹着だ(汗)」と思ってしまったんですが……いやいや、割烹着自体には何の罪もない。

置かれていた割烹着も、某ユニットリーダーが着ていたような真っ白ではなく、薄いグレーのものと、薄い青のものでした。
両方とも、霜降りっぽい織り地で、ダンガリーっぽい感じ。

私はこの「霜降りのグレー」とか「霜降りの青や紺」って布が大好きなので、財布が開きかけたんですが、しかし数千円するものだったので、この日はとりあえず、我慢我慢。

で、偶然その後、「災害」と「割烹着」について書かれている文章を見つけました。

「大災害時の、急性期」については、私なんぞ想像もつかないんですが、しかし。
「それほど深刻な事態ではないが、片づけに走り回り、埃だらけ・土だらけになった状態で、食事の支度をしなければならないとき」に、割烹着っていいそうです。
汚れた服や腕をすっぽりカバーできるので、食材や調理用具に汚れがつきにくくなるから。

「汚れそうな作業をするときにこういうものを着て、その作業が終わったらこれを脱ぐ」ってのでもいいんでしょうけど。

川西(KAWANISHI) 不織布つなぎ服 防塵タイプ L #7017川西(KAWANISHI) 不織布つなぎ服 防塵タイプ L #7017
(2012/08/13)
川西工業 (KAWANISHI)

商品詳細を見る


でもまあ、一般の家庭で、「使い捨てのつなぎ」を常備しても、使う用途はあんまりないですよね多分(汗)。
こういうものなら、普段から使えそうだし、1着か2着、あってもいいかも。

男女兼用白割烹着 フリーサイズ男女兼用白割烹着 フリーサイズ
()
マルフク

商品詳細を見る


しかし、某ユニットリーダーのあの割烹着も、今となっちゃ「テレビ向けの演出」だったことがわかったそうですが。
それ以前の問題として、ちゃんとした科学実験のときに着られる白衣ってのは、ウィルスや菌や埃が付着しにくい、特殊な素材で作られた、特別なものだそうで。
単に理系のキャラ設定のための小道具なんかじゃないそうですね。(当たり前だ)

だから、「割烹着で代用する」なんて、できるわけがない、というか、やっちゃいけないことなんだそうで。

医師や看護師の白衣も、特殊素材なのかな?と思ったら、必ずそうだというわけではないらしい……けっこう安価なものも、現場で普通に使われてるらしい。
ちょっと意外。

さかなクンの白衣はどうなんですかね……って、あの人の白衣は、加工され過ぎてて、既に「白衣」じゃないか(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4560-624183eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



