こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ご当地ダヤンが48匹!(その2)~うち「北海道」「宮城」「福島」「大分」をゲット!~

先日、「池袋東武」の催事場へ、全都道府県のご当地ダヤングッズを見に行ってまいりました!

まずびっくりしたのは、バーゲン会場と同じように、透明で大きいサイズの持ち手つきビニール袋が用意されていたこと。
「えー!? ダヤングッズのほとんどは小さいサイズのものなんだから、こんな大きい袋、要る!?」と思ったんですが……。

次にびっくりしたのは、このバーゲン用のビニール袋の八分目くらいにまでグッズを入れてレジへ向かった人がけっこういたこと(汗)。
他人事ながら、グッズの重みで持ち手が千切れるんじゃないかと、見ているこっちが心配になったくらいでした(汗)。

さて私もこのバーゲン用のビニール袋を持って、会場を見て回り、クリアホルダ2種類と、下の缶バッジを買ってきました。

これが「北海道(クリオネとスズラン)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・北海道。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

最初このデザインを見た時、画像がすごく小さかったので、ダヤンの着ぐるみが何を模しているのかがわからず、「お化けかな? でも何で北海道でお化け?」と、しばらく考え込んでしまった……お化けじゃなくて「クリオネ」ですよね(笑)。


これが「宮城(七夕まつり)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・宮城。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

背景の色がシック過ぎて、手前のダヤンや笹の飾りがちょっと目立ってないのが惜しい(汗)。


これが「福島(赤べこ)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・福島。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

上に乗っているダヤンがちょっと得意そう(笑)。
昔のデパートの屋上のアトラクションなんかで、動物の乗り物に乗ってこんな顔をしている子供、いたな(笑)。

そしてこの赤べこダヤンこそが、北海道・東北・関東ブロックで、人気1位を獲得したのだった!
いくつかのわちふぃーるどショップに行っても、「私も赤べこダヤンに投票しました」というスタッフさんが何人かいました!


これが「大分(温泉)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・大分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ご機嫌ダヤン(笑)。
この温泉ダヤンも人気らしい。

日本は流石、火山の国だけあって、全国47都道府県の全部で温泉が湧いてるそうですが。
「温泉」というとやっぱり「大分」がぴったり来るかな。
(宮城や福島にも、温泉はたくさんありますけどね。)

湯布院の温泉の蒸気で蒸したプリン食べたいです。
そういえば、箱根のお店の「菜の花」のお菓子、美味しいですよね……(もうずいぶん長いこと行ってないですが)。
温泉地って密かに「美味しいお菓子が食べられるスポット」かも知れない。

レジに並んだら、私の前に並んでた女性客は、2万円以上買っていた(汗)……レシートが、『NARUTO』に出てくる巻物を広げたような長さになっていた(汗)。

そういえば、レジの近くに置かれていた、「人気投票上位9位までのダヤンを描いたタイル」のサンプルが良かったな……完全受注生産だそうで、しかも全額前金払いだそうですが(涙)。

あ、堂々の1位は、「鹿児島の、白熊の着ぐるみを着て、白熊かき氷を食べているダヤン」でした。
確かにあれ、可愛い。

この鹿児島ダヤンは、「池袋東武」でも、初日に品切れになってた……やっぱり人気なんだな。

その後、某実店舗のスタッフさんに聞いたら、「あの鹿児島ダヤンは初日に瞬殺でなくなった」そうですが(涙)、でも「鹿児島を含め、缶バッジの増産は多分確実」とのことだったので、楽しみにすることにしよう。


この記事の冒頭のほうで、「クリアホルダ2種類を買った」と書きましたが、うち一つは、この本の表紙のイラストが描かれているものです。

ダヤン日本へ行くダヤン日本へ行く
(2014/06/28)
池田 あきこ

商品詳細を見る


イラストの中に、47都道府県すべての「名物」が描き込まれているのですよ、驚きです!


次に47都道府県全部のご当地グッズが揃うのはいつ&どこだろう。
「実店舗に行くと得られる情報だけど、HPには出ない」ってことも多いから、私もお店にもうちょっとまめに足を運ぶことにしよう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4553-e1609277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。