こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2014年7月・小さな旅?~「ゆりかもめ」エリアをランブリングランブリング~

今日(8月25日)は新月でした。

さて先月のことですが、「ゆりかもめ」の走るエリアに行ってきました。
「日本科学未来館」に用があったんですが、他にも、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控えて、あのあたりがどうなっているか見ておきたかった、ということもありまして。

とは言っても、行きは「ゆりかもめ」には乗らず、JR総武線に乗って錦糸町で降り、そこからバスに乗って「日本科学未来館前」で下車。
途中まで定期券が使えたし、バス料金は一律210円(だったと思う)だし、これがいちばん安上がりでした。

ただ、時間はものすごくかかりましたけどね(汗)。
バスに乗ってから降りるまで、45分くらいかかったかな?(汗)
もし「ゆりかもめ」エリアに通勤するとしたら絶対使えないルート、たまにしか行かないから使えるルート(汗)。

バスは途中で「国際展示場前」にも停まり、バス中の若年男子たちがごそっと降りていったので、何があるんだと思ったら……。

「AKB大握手会」

ですって(笑)。

「日本科学未来館」には初めて行ったんですが、すんごくきれいで立派なハコでした。
家族連れがいっぱい来ているであろうことは予想してたんですが(そしてその通りだったんですが)、他に、外国人観光客が多かったのには驚いた。

お昼時にかかった頃、カフェコーナーに行ってみたんですが……激込み(汗)。
ちょっと変わっていたのは、「座席さえ確保できれば、持ち込んだものを食べてもいい」というルールだったこと。
まあ、周囲にお店がほとんどないですからねえ(汗)……「念のため」と思ってお弁当を持ってくる人が多いのかも。

実は、この日の私もそうだった。

で、持っていったサンドイッチをもぐもぐ食べて、メインの用事を済ませて、外へ出ました。
この日はあんまり暑くなくて助かった。

外の地面に咲いていたクローバー。

2014年7月・日本科学未来館前のクローバー。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「ゆりかもめ」エリアって基本的に人工的な感じのする地域ですが、逆にそこへ行かないと、こんな「野草」っぽい植物も、もうなかなか見られなくなりましたね。

あ、これ、どこだかわかりますか?

2014年7月・フジテレビ社屋・その1。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

フジテレビの社屋なのです。
よくテレビや雑誌に載っているのは、この反対側(つまり表側)からの風景ですが、裏から見るとこういう風景です。
一瞬「え、これどこ?」って感じですよね。

「ゆりかもめ」に乗って、次の目的地・豊洲へ。
車窓から撮った写真をば何点か。

2014年7月・ゆりかもめから・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ありゃ、邪魔が入った。

まだ草原のところもありましたが……。

2014年7月・ゆりかもめから・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

重機が入っている箇所が大幅に増えてました。

2014年7月・ゆりかもめから・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

やっぱり、オリンピックへ向けての準備がもう始まってるということでしょうか。
確か、築地から市場も移転してくるんですよね。

んで豊洲で降りて、ここでの用事も済ませたら、もう9時を過ぎていた。
「ららぽーと」の中をもうちょっといろいろ見たかった、次はもうちょっと時間に余裕を持って回りたい。
私は東京西部在住なので、あんまりしょっちゅう行けるところでもないから、行けるときはせかせかしないでいたい。

でもまあ、「あんまりしょっちゅう行けるところでもない」からこそ、「次に行けるときはあそこにも行きたいあっちにも行きたい」と、希望をためてしまって、毎回結局せかせかするんだが。


それにしても。
今までは、「ゆりかもめ」に乗って新橋・豊洲間を通ると、かなり長時間「下に広がるのは空き地」という状態だったんですが。
オリンピックだ市場の移転だでこれから開発が進むと、そうもいかなくなるんでしょうね。

年に何回か、「あー、ゆりかもめに乗って、下に広がる空き地を眺めながらボーっとしたい」と思うことがあるんですが、それもだんだんできなくなるのかも知れない。
都営三田線の「志村三丁目・西高島平間」みたいになるのかなあ。(いやそれはない)

何にしても、「下に広がるのは空き地」のうちに、なるべく行ってみることにしよう。


うーん、それにしても今回は、

「10代~30代を中心とした、カジュアルルックの男だらけの国際展示場前」

という光景を初めて見たよ……なかなか新鮮でした(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4552-38a4a70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



