こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と5ヶ月と13日。~ベビーカーにも、食器棚にも、お役立ち?~

先日、これを買いました!

曲げロック・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「日本化線株式会社」という会社の、「曲げロック」というものです。

見ての通り、U字型になってますが。
自分で好きなように曲げて、S字型にしたり、「9」の字型にできたりするのです。

「S字型フックや、カラビナを使えばいいのでは?」と言われるかも知れませんが。
S字型フックやカラビナは、金属製のものが多いですよね。
でもこの「曲げロック」は樹脂で覆われているので、引っかけるものに傷をつけにくいのです。

それに、「S」の字型のフックや、「0」の字型や「8」の字型のカラビナと違って、「9」の字型を作れるのです!

「S」の字型だと2箇所が開いていますし、「0」「8」の字型だとどこも開いてないですが。
「9」の字型だと「1箇所は閉じていて、1箇所は開いている」という形になるので、カラビナと違って片手でものを掛けたり外したりが楽にできて、しかも、S字型フックと違って、「カランカラン」と落ちてくることもない!

「9」の字型にすれば外れる心配が減るので、多分、キャリーバッグやベビーカーのハンドルにつけるのにも向いている(かけるものの重量には充分気をつけて)。

パッケージの裏。

曲げロック・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

自分でS字型フックやU字型フックを作るときの方法が書かれてます。

あ、買った後に、自分の希望する形に曲げてこその「曲げロック」ですが。
曲げるのにはけっこう力が要るので、人によっては、誰か他者の力を借りる必要があるかも知れません(汗)。


アマゾンでも扱われてます。(これが私の買ったタイプ。)

日本製 自遊自在 曲げフックU シルバー日本製 自遊自在 曲げフックU シルバー
()
日本化線

商品詳細を見る


商品名は「曲げロック」のはずなんですが、なぜか「曲げフック」となってるな。

こっちはMの字型タイプ。

日本製 自遊自在 曲げフックM スノー日本製 自遊自在 曲げフックM スノー
()
日本化線

商品詳細を見る


食器棚なんかで、「観音開き」なおかつ「つまみを持って、扉を開閉する」ってタイプのものがありますが。
そういうタイプの食器棚のつまみ部分にはめておくと、地震のときに内側からバーッと扉が開くことの防止になるそうです。
私の家には食器棚がないんですが、食器棚については「転倒防止」だけじゃなく、「内側からバーッと扉が開くことの防止」のための策も必要なんだそうです。

あ、同じく食器棚なんかで、「観音開き」なおかつ「つまみじゃなく取っ手を持って、扉を開閉する」ってタイプのものがありますが。
そういうタイプの食器棚の取っ手部分には、上のU字型のものをはめて、先を交差させておくと、地震のときに内側からバーッと扉が開くことの防止になるそうです。


あーそうだ、私はU字型のものを買って「9」の字型に、自力で曲げましたが。
「U字型のものを買って、Mの字型に、自力で曲げる」ってのはけっこう大変そうなので(汗)、M字型が必要なときは、最初からM字型のものを買おうと思います(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4550-062c6229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



