こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年・暑いいね!(汗)~都心にて、意外とカラッと暑かった~

今日(8月23日)は処暑(しょしょ)でした。

ところで、昨日の日中のことですが。
午前中に外を歩き、汗だくになり、昼食のためお店に入りました。
外の暑さで朦朧としていたので、昼食の後もちょっと長めに休憩して、2時頃だったか、次の目的地に向かうことにしました。

で、「さぞや暑いだろう」「途中で熱中症で倒れるかも知れん」と覚悟して、お店のドアを開けて、外へ出たのですが……。

あれ?
思ったより、暑……くない?

で、手元の温度計・湿度計を見たら、こんな数字が。

2014・8・22の気温と湿度。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑気温は35度と、猛暑日レベルだったんですが、湿度が低い!
36%!
いわゆる「カラッとした暑さ」だったんですね!

(本当は「気温35度、湿度32%」あたりの瞬間がありまして、「気温の数字が湿度の数字より高く出るなんて、滅多にないぞ! その瞬間を撮ろう!」と思ったんですが、ケータイカメラを向けたら、湿度の数字が変わってしまいまして(笑)。)

上の、気温・湿度を計れる小道具。

携帯型熱中症計 見守りっち パープル MK-02携帯型熱中症計 見守りっち パープル MK-02
()
DESIGN FACTORY(デザインファクトリー)

商品詳細を見る



そんなわけで昨日は、午前中と夕方は蒸し暑かったですが、昼過ぎの、いちばん気温が高くなった時間帯のほうが、過ごしやすかったようです。
この「気温35祖、湿度36%」の中、15分くらい歩いたんですが、汗だくにはほとんどなりませんでした。
多分汗は、かいたそばから蒸発していたんでしょう。

あ、でも、日向では、日傘は差してましたけどね。
いくら湿度が低いとはいえ、直射日光を浴びたら、やっぱり暑かったでしょうから……いや、この時季の日差しって、「暑い」を通り越して「痛い」ですからね(汗)。

あの「カラッとした暑さ」は数時間しか続かなかったのかも知れませんが、もしかしたらあれが、「ちいさい秋」だったのかな。

でもまだまだ「残暑」のうちですし、熱中症注意報も続くようなので、皆さんお気をつけてー!

――猛暑日でもちいさい秋でもうつろな目でボーっとしている、このブログの管理人より(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4549-2eb6cc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



