こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








お勧めのBL本を見つけた!?

先日、某本屋さんで、こんな本を見かけました。

BL作家の勝負飯 (ポーバックス Be comics)BL作家の勝負飯 (ポーバックス Be comics)
(2014/07/24)
秋葉 東子、麻生ミツ晃 他

商品詳細を見る


中をパラパラ見てみたんですが……。

BLを書いていようが、そうじゃないものを書いていようが、はたまた何かを書く仕事でなかろうが、「働く女性の食事・おやつ事情」、それも「1箇所にこもって長時間労働している女性の食事・おやつ事情」って、そんなに変わるもんじゃないのかも……と思いました。

(ただ……同じ「1箇所にこもって長時間労働」とは言っても、「オフィスでデスクワークをしている、会社員の女性」は、一応「上司を含む、周囲の目」ってのがあるので、そうそう机で食べてばかりもいられないですが。

しかし、「(漫画家に代表される)自由業である、物書きの女性」ってのはやっぱり、ひっきりなしに食べている傾向が強いです(汗)。
職場では「自分がボス、自分がトップ」ですから「周りの目」を気にする必要がないですし、「自分がきちんとしないと周りに示しがつかないんじゃないかモゴモゴ」みたいなプレッシャーも(一般的な会社ほどは)ない(であろう)し。
(私が現実世界で見てきたのは「漫画家の女性」とはちょっと違いますが、「自由業である、物書きの女性」であることは確かです。)

漫画家の女性ってよく「机の前にずーっと座っていて全然運動できないから太る」みたいなことを言ったり書いたりしますが。
いやいや、それだけじゃないだろ(汗)……原因は「運動しない」と同じくらいのウェイトで「単なる食べ過ぎ」だろ(汗)。
「運動できない」って習慣を変えられないなら、「食べ過ぎ」のほうを変えるしかないだろ(汗)。)



閑話休題(って、何が本題なのかもよくわからんが(汗))。

このシリーズ、いつの間にか、「6」まで出てたー!(驚)

マンガ家と作るBLポーズ集 6 セレブ篇マンガ家と作るBLポーズ集 6 セレブ篇
(2014/08/09)
北上 れん

商品詳細を見る


し、しかし、「セレブ」と言えばイコール「大量の赤い薔薇の花束」なのか(汗)……「薔薇の花束」って、「単なる花束」を超えたプラスアルファの意味づけがものすごいな(汗)……何というか、「すごい金持ちの男が贈るもの」みたいな(汗)。
「薔薇の花束」って別に「ものすごく高価な贈り物」ってわけじゃ決してないはずなんだが。

もう一つ言うなら、「セレブリティ」って言葉には本来「金持ち」って意味は全然ないんだが、もう、「金持ち」を意味する「和製英語」になってるな(汗)。


さて、「6」があるからには「1から5」までもあるわけで……この通り。

マンガ家と作るBLポーズ集 1 スーツ篇
マンガ家と作るBLポーズ集 2 私服・和服篇
マンガ家と作るBLポーズ集 3 朝まで一緒篇
マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇
マンガ家と作るBLポーズ集 5 友達から恋人へ篇


シリーズ化といえば、こんなのもあるんですね。

マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 3 (データCD付)マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 3 (データCD付)
(2012/12/08)
スカーレット・ベリ子

商品詳細を見る


CDまでついているのか!

他にも、あんなシーンデッサン集とかこんなシーンデッサン集とか、あるようです(笑)。



ふと思ったんですが。
「BLものの小説や漫画を読む習慣はないし、書いたり描いたりも全くしないが、上に挙げたようなポーズ集やデッサン集を見るのは密かに好きだ」って人、いないんだろうか(笑)。
「ヒトサマの作ったストーリーの世界に浸るのもいいけど、ポーズ集やデッサン集みたいに、“素材”がポンと置いてあるだけのほうが、想像や妄想が広がってより楽しい」みたいな人も、いてもおかしくない気がします……いや、私はやってないですよ、念のため!(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4546-da304d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



