こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「手仕舞い」とは、「手で仕舞うこと」なの?(汗)

前にも書いたかも知れませんが。

私は、喫茶店で店員さんが客に
「コーヒーでよろしかったですか?」
「こちらコーヒーになります」

みたいな言葉遣いをするのには、それほどイライラしないのですが。

お寿司屋さんで客が
「お愛想お願い」
と言うのにはイラッとします(汗)。

つまり、「最近出てきた新しい言葉遣い」は、ちょっとくらい奇妙でも、あんまり気にならないんですが。
「昔からある言葉が誤用されている」ってのにはイラッとするらしいです。

で、最近、言葉ネタでイラッとしたことがありまして(汗)。

ちょっと前に、1ヶ月弱、一緒に仕事をしていた人(40歳前後の男性)のことなんですが……いや、この人がというより、この人がよく口にしていた言葉なんですが。

この人――仮にAさんとしましょうか――は、夕方になって仕事を切り上げる時間が近づくと、私の席に来まして、そこで私に言う言葉が毎回決まっていて……

「そろそろ手仕舞い始めてください」

だったのです。

Aさんは毎日毎日、夕方になると、私の席に来て、この「そろそろ手仕舞い始めてください」って言葉を言う。
シチュエーションからして、

「机の上に出したものをしまったり、PCを消したりして、帰る支度を始めてください」

という意味で言っていたらしいんですが……しかし。

商取引に詳しいお方はおわかりのことと思いますが、「手仕舞い(てじまい)」って言葉は、本来は全然違う意味なのです。
基本的には証券取引の用語で、えー、私もそれほど詳しくはないんですが、

「売りに出したものを買い戻して、取引を終了させる」

みたいな意味。

私がやっているのはもちろん、証券取引の仕事ではありません。
だから、最初に「そろそろ手仕舞い始めてください」と言われた時は、「は?」と思いました……かなり怪訝な顔をしていたかも知れません(汗)。

その時は「手仕舞いって、証券取引の用語じゃなかったっけ? 私の記憶違いか?」と思い、帰って調べましたが……記憶はそうそう間違ってはおらず。

「手仕舞い」という音は、「店仕舞い」にも似ている。
また、「手仕舞い」という字面は、「手で仕舞う」だし、つまり「出したものを片づける」みたいな意味もありそうなんですが、しかし。
いろいろ調べても、「転じて、『出したものを片づける』の意味」のような記述は、どこにもありませんでした。

しかしAさんは、毎日毎日、夕方になると、「そろそろ手仕舞い始めてください」と言いに、私の席に来る(汗)。
そのつど私のイライラは募る(汗)。

Aさんはこの「手仕舞い」って言葉を、意味を勘違いして使ってたのか?
それとも、意味を知った上で、わざとずらした場面で使ってたのか?
それともそれとも、私がまだ知らないだけで、「手仕舞い」には「出したものを片づける」って意味もあるのか?

Aさんとはもう連絡を取ることはないと思われるので、謎のままになりそうです。

「そんなにモヤモヤするくらいなら、おかしいと思った時に言えばいいじゃないか」と言われそうですが……仕事関係で知り合ったばかりの人に「その言葉、使い方間違ってませんか?」とは、なかなか言えないもんです(汗)。

「夕方以外にも、雑談のときにでも言えなかったのか」とも言われそうですが……Aさんの席は私の席からけっこう離れており、しかも、私はAさんに背を向ける形で座っていたので、いちいち振り向かないとAさんが席にいるのかどうかもわからず、つまり「雑談のために接触する」というのも至難の業、ってか、ほぼ不可能だった(汗)。

でもまあ、この出来事のおかげで、私自身は証券取引の知識なんてほとんどないにも関わらず、「手仕舞い」という用語を、意味を間違えて使うことはなさそうです……繰り返しになりますが、字面だけ見たら確かに「出したものを片づける」って意味っぽいしなあ、うんうん。


しかし。
Aさんが仮に、「意味を知った上で、わざとずらした場面で使う」ってことをしてたんだとしても。

大して親しくもない、また、短い付き合いだということがわかっている相手には、そういう使い方はやめておいたほうがいいと思う(汗)……じゃないとこういう風に「あの人、勘違いしてたんじゃないのか?」みたいな記事を書かれることになりかねないので(汗)。

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4544-1988fc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。