こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2014年・暑いいね!(汗)~よもや「逆流性食道炎デビュー」?(汗)~

今日(8月7日)は立秋(りっしゅう)でした。

テレビのどの気象コーナーでも「この暑さのどこが秋だ(汗)とキャスターたちが言ってましたが(私もそう思いますが)、暦の上では秋に突入なのです。
今日以降に出す「○○見舞い」は、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」です。

この暑さと関係あるのかどうかはわかりませんが。
先月から今月にかけて、ものすごく胃が痛くなる日が何日かありました(汗)。

ストックしておいたレトルトのお粥に助けられました……食料をストックしておくと、別に巨大地震や新型インフルエンザ大流行が起きなくても、役立つもんです。

私は元気なときは「お粥食べたい」なんて全然思わないし、風邪気味だったり熱があったりするときでさえ「お粥食べたい」とはなかなか思わないんですが。
胃が痛いとなると、流石に「あーそういえば、レトルトのお粥があったな」と思い出す。

あ、巨大地震や新型インフルエンザ大流行に備えて、アルファ米やカップラーメンをストックしている人は多いかも知れませんが。
「レトルトのお粥」もあったほうがいいです。
多分「動揺しまくって、食欲がない」という状態になると思うし……高齢者や、もともと胃腸の弱い人のいる家庭では、特に。

私のところでストックしているもの。

味の素 玉子がゆ 250g×9個味の素 玉子がゆ 250g×9個
()
味の素

商品詳細を見る


味の素 梅がゆ 250g×9個味の素 梅がゆ 250g×9個
()
味の素

商品詳細を見る



ところで今回、胃が痛くていつものようには食事ができなかったせいか、体重が減ったんですが。
喜んではいられないのでした……「いつものようには食事ができない」というのは「いつもよりカロリーを摂ってない」ということに確かになるんですが。
同時に「ビタミンだのカロテンだのも摂ってない」ということにもなるからです。

現に、唇がちょっとヒリヒリすることもありまして(汗)。
こういうときは、サプリメントで補ってもいいのかも知れませんけど……基本的にサプリメントってあんまり好きじゃないし、サプリが胃壁に負担をかけそうな気がして(汗)。
規定の半分の量を飲んでみたんですが、それでも良かったのかな、効いたのかな。


あと、今の季節だと、脱水にも気をつけないといけませんね……人間って、「意識して取る水分」以外にも、「普通に食べてる食べ物」そのものからも、けっこう水分を取っているそうなので。

脱水といえば。
数年前から売れているらしい、「中の水を飲み終わった後は丸めてコンパクトにして持ち帰れる」「もちろん繰り返し使える」という、これが1本欲しいです。

ViV シリコンボトル ピンク 59833ViV シリコンボトル ピンク 59833
()
ワールドクリエイト

商品詳細を見る


それにしても、女ってこういう、「何とかボトル」とか「何とかタンブラー」とか「何とかマグ」って好きですよね(笑)……他には、お弁当箱の中に入れるシリコンカップとか、ペットボトルの保温・保冷ができるカバー(内側が銀色のもの)とか、組み立て式のプラスチックのカトラリーセットとか。
「食べ物を家から持ち出して食べたり、職場で飲み物を飲んだりするときに使うもの」に凝ると、何だか幸せなひと時が確保できそうな気がするから……ですかね。(私はそうです。)


でもまあ今は、普通に食べたり飲んだりが早くできるようになるよう、胃の調子を元に戻そう(汗)。
こんな時、自分が酒飲みでもなく、カラい食べ物が好きでもなくて、本当に良かったと思う。

しかしこの胃痛、まさか「胸焼けデビュー」とか「逆流性食道炎デビュー」じゃあるまいな?(汗)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4533-b5f73b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



