こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2014年・箸の日!

今日(8月4日)は上弦の月でした。

そして、「箸の日」だったそうで。
「8(はち)・4(し)」→「8(は)・4(し)」ということだそうで。
なるほど。

それを知らずに昨日、某百貨店の雑貨コーナーへたまたま足を運んだところ、この「箸の日」にちなんで、お箸が割引価格になっておりまして。
で、これを買ってきました。

桜の削り箸・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

桜の削り箸・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

桜の木を削ったお箸です。

桜って、花だけじゃなく、木を使ったこういう雑貨も私は好きです。

あと、こういう風に、いかにも「手作業で木を削った」という感じの雑貨が好きなのです。

思えば小学生の頃、蔵王にキャンプに行った時、「木の枝を削ってお箸を作ろう」というプログラムが予定されていたのですが、雨に見舞われたためそれができなくなった……ということがあったんですよ。
たかが「お箸」のことなんですが、すんごく残念だったのを覚えています……だから未だに「手作り感がするお箸」に惹かれるのかな。

いずれ身の回りを、鎌倉彫の調度品や、上野の「十三や」の柘植の小物で固めたい(って、いくらかかると思ってる(汗))


ところで、今日8月4日は、前述の通り、「箸の日」であるわけですが。
当然、「橋の日」でもあるそうで、なるほど(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4530-d5387101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



