こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、3年と4ヶ月と16日。~電気がないとき、冷やすもの~

今日(7月27日)は新月でした。

ここ数日の猛暑で、熱中症で亡くなる人や、亡くならないまでも救急搬送される人が増えているようです。
搬送に当たる消防隊の人のことのほうが心配になるレベルです。
皆さん気をつけましょう。


ところで「猛暑」といえば。

先日、お店で、面白いものを発見しました。
これです。

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL  81670090ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL 81670090
(2012/03/16)
LOGOS(ロゴス)

商品詳細を見る


一見、普通のクーラーボックスですが。
これ、「折りたたみできるクーラーボックス」なのです!

この写真だとかなり大きい箱に見えますが、これはいちばん大きく伸ばした状態のもの。
使わないときは、もっともっと平べったくたたんでおけます。

東日本大震災の後、計画停電の対象になった地域では「クーラーボックス」と「保冷剤」が売れに売れて、あちこちのお店で品切れになったそうですが。
しかし、「うちのところは、計画停電はしない予定だけど、本当はあったほうがいいんだろうなクーラーボックス……でも、クーラーボックスって大きいし、うちは狭いしなあ」と思って、買わなかったお方も多いのではないでしょうか(とか、他人事みたいに書いてるが、私がまさにそうだ(汗))。

でも、この「ロゴス(LOGOS)」の「ハイパー氷点下クーラー」なら、「使わないときにもスペースも食いまくるんじゃあるまいか」という心配は、多分要らないと思います。

ただ、箱に書かれていた説明文を見たところ、これ、便利なだけあって組み立てはちょっと面倒そうです(汗)。
なので、すぐに使う予定はなくても、「いちどはパッケージの箱から出して、伸ばして、使える状態にまでしてみる」ということをやったほうがいいかも。(これはたいていの防災用品に言えることだけど。)

さて。
実際に停電して、そして、計画停電とは違っていつ復旧するかわからないときは、冷蔵庫・冷凍庫の中のものは、「冷凍・冷蔵しておかないとすぐにでも傷む」というものから加熱して食べてしまう……ということが必要になるそうで。
(そのあたりは、こちらの本に詳しいです。)

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間
(2009/09/10)
坂本 廣子

商品詳細を見る


それから、上のようなクーラーボックスを役立たせるためには、普段から保冷剤を冷蔵庫・冷凍庫に入れて冷やしておく、ということも欠かせないそう。

この「普段から保冷剤を冷蔵庫・冷凍庫に入れて冷やしておく」ってことは、私もしてるんですが……(ただし、クーラーボックスのためというよりは、頭痛のときのためや、暑くて寝苦しい夜に枕代わりにするためですが)。

保冷剤って、冷蔵の中でけっこうスペースを取るんですよね(汗)……ゲル状のものだから、「潰して小さくする」とか、できないし。

「冷蔵庫以外のものを使って、食べ物を保冷する」ってことをやろうとすると、どの道、スペースを食われることになるんですね……まあ、「電気が通っていて、冷蔵庫が使える」という状態のほうが、本当は信じられないほど便利なことなんだろうな。


食料品を備蓄するときは、「これは、電気が使えなくても、調理して食べられるか?」「これは、電気が使えなくても、残ったものを保存しておけるか?」ってことも同時に考えないといけませんね。
私もちょっと前までは、缶詰でもレトルト食品でも、つい「コストパフォーマンスのいい、中サイズのもの」を買ってしまっていたんですが。

開封した後、「夏+冷蔵庫が使えない+自分1人しか食べなかった」という場合、残りは傷んじゃう可能性も高いんですよね(汗)……これからは、ちょっと高くついても、1食ずつ分けられたものを買うことにしよう。


明日からは猛暑は少し収まるらしいですが、皆さんまだまだ気をつけてー!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4522-f7ecddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



